Switch news

知っておきたい世界のニュース

インドで川底が数秒で陸になる怪現象

インドで川底が数秒で陸になる怪現象
YouTube/Avibas

底の土が盛り上がり、見る見るうちに水面より高くなって行く——こんな不思議な現象を撮影した動画がネットに出回っている。

 

数秒で陸が出来る

 

インド・ハリヤーナ州で撮影されたとされるその動画。オリジナルはインドのメディア「Jagat Vani」がFacebookでライブ配信したものらしいが、詳しいことは何も分かっていない。今では同じ動画がYouTubeにいくつも出回っている。川面のように見える所が、数秒のうちに陸になってしまう非現実的な有様には驚かされる。

 

 

動画中、撮影者らしき人が現地語で何か喋っているが、海外メディアによればこんなことを言っているそうだ。

 

「これは新しい体験だ。凄い。地面が勝手に上昇している。何が起こっているのか全くわからない」

 

原因はまだ不明

 

動画は複数のメディアに取り上げられているが、怪現象の原因について報じているものは今のところない。

 

インドのニュースサイト「MYMEDIAA」によれば、動画が撮影されたのはハリヤーナ州カルナール県にあるNising Nardak運河の近くであるとのこと。動画で川のように見えているのは、実は川でなく、大雨で溢れた運河の水が付近の農場に流れ出たものらしい。

 

原因については、現在、政府当局が調査中だそう。地面の上昇はだいたい数フィートほど、多い所では10フィート(約3メートル)にも及ぶと報じられている。

 

ネット上には、この不思議な現象の原因について、様々な意見が飛び交っている。ある人は「これは地殻の活動だ。この場所にいるのは危険だ。おそらく、何らかの火山活動が起こったのだろう」と言っている。

 

また別の人は、「地殻の活動というより、地中に溜まったメタンガスが水分を含んだ土中に放出され、そこで気泡を形成した。結果このようなことが起こったように見える」

 

原因が解明されるまで油断はできないだろう。同じ現象が別の場所で起こる可能性がある。政府当局は、近隣住民に警戒を呼びかけているそうだ。(了)

 

出典元:The IndianExpress:Watch: Land starts rising abruptly in Haryana, video leaves netizens shocked(7/23)

出典元:MYMEDIAA:Strange incident in Haryana, land suddenly started rising in waterlogged fields; stir among people(7/22)

Return Top