Switch news

知っておきたい世界のニュース

まるで『ジョーズ』のよう…ビーチに巨大な背ビレをもつサメが接近

まるで『ジョーズ』のよう…ビーチに巨大な背ビレをもつサメが接近
TikTok/k.m.m.hairstyles

アイルランドで、大きな背ビレを海面から突き出しながら泳いでいく、2匹のサメの動画が撮影された。

 

海辺の人々が驚きの声を上げる

 

このサメが目撃されたのは7月中旬、場所はアイルランドの西岸沖にある、アキル島のビーチとされている。

 

当時、海辺では多くの人々が泳いでいたが、その近くの海面に、2つの大きな背ビレが現れたという。

 

TikTokユーザーの「k.m.m.hairstyles」さんは、その様子を撮影。そこには海辺にいた人々が驚きの声を上げ、サメの行方を見つめる様子が映っていた。

 

@k.m.m.hairstyles##basking shark ##fypシ ##staycation ##discoverIreland ##wildatlanticway ##Keembay♬ original sound – KMM Hairstyles`

攻撃的な性格ではなく、危険ではない

 

しかし、実はこのサメは映画『ジョーズ』に出てくるホオジロザメではなく、ウバザメだと考えられている。

 

ウバザメは最大で8mまで成長するが、攻撃的ではなく、人間にもほとんど危害を加えないそうだ。

 

またこのサメは季節ごとに回遊し、アイルランドやイギリスの海辺でも時々目撃されているという。

 

ただ冬眠することはなく、1年を通して活動しているが、冬の間は海の深い場所で過ごすと言われている。ウバザメの映像は下の記事でご覧いただきたい。(了)

 

巨大な口を持つ怪魚、ウバザメの迫力のある姿をとらえた!【イギリス】

出典元:METRO:Sharks seen swimming off Irish coast described ‘like a scene from Jaws’(7/22)

Return Top