Switch news

知っておきたい世界のニュース

巨大な水上竜巻がフロリダ州で発生、撮影された姿が恐ろしい

巨大な水上竜巻がフロリダ州で発生、撮影された姿が恐ろしい
Instagram/boo_freeman

先日、アメリカのフロリダ州で巨大な水上竜巻が発生し、恐ろしい様子が撮影された。

 

嵐に見舞われ、雷も発生

 

その水上竜巻が発生したのは8月16日、場所はフロリダ州北西部の沿岸海域とされている。

 

当時、その地域は嵐に見舞われ、雷も発生するなど、荒れた天候が続いていたという。

 

やがて沖合には非常に大型の水上竜巻が出現。インスタグラムユーザーの「@boo_freeman」さんがこの様子を撮影し、その後投稿した。

 

Instagram/boo_freeman

陸上を通過する場合は危険

 

この自然現象は「ウォータースパウト」と呼ばれ、アメリカ海洋大気庁(NOAA)は「空気と水蒸気の渦巻く柱」と表現している。

 

またNOAAによると、「トルネード・ウォータースパウト」は激しい雷雨の際に発生し、一般的な竜巻の性質を模倣しているため、陸上を通過する場合は危険だという。

 

今回、全米気象局は海洋警報を発令していたが、この水上竜巻は形成後、海岸から遠ざかり、陸地には上陸しなかったそうだ。

 

また先月は、フィンランド沖で3つの水上竜巻が同時にカメラに収められたという。(了)

 

 

出典元:CBS:Stunning video shows massive tornado-like waterspout off Florida coast(8/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top