Switch news

知っておきたい世界のニュース

ヒヒを襲ったヒョウが、50匹のヒヒから逆襲される

ヒヒを襲ったヒョウが、50匹のヒヒから逆襲される
YouTube/Latest Sightings

1匹のヒョウが50匹近いヒヒの集団に襲われるという珍しい映像が、南アフリカの原野を通る道路で撮影された。

 

逆襲されたヒョウ

 

大自然の中では、私たちが予想しないようなことが起こるものだ。SNSで話題になっているこの動画がいい例だろう。本来ならば捕食者であるはずのヒョウが、獲物であるはずのヒヒから手酷くやっつけられる様子が映っている。

 

 

この動画は、アフリカの野生動物をテーマにしたユーチューブチャンネル「Latest Sightings」に最近投稿されたもの。道路上にヒヒの集団がたむろしており、通行できなくなった自動車の中から撮影されている。

 

しばらくの間ヒヒたちは、のんびりとうろつき回っているが、ある時、画面右下の方向から疾走してくるヒョウに気づき、一斉に逃げ出そうとする。

 

ところが、群れのリーダーと見られる勇敢な1匹がヒョウに立ち向かい、取っ組み合いになる。すると残るヒヒたちが踵を返し、そのヒョウを取り囲んで容赦なく攻撃するのだ。

 

ヒョウは応戦するも、敵わないと悟ったのだろう、隙を見て退散する。

 

8月15日に投稿されたこの動画は、1日後には20万回以上視聴された。別アングルから撮影された動画もある。こちらは、渋滞する後方の車から撮られている。

 

立ち向かったリーダーへの賞賛

 

YouTubeには、最初にヒョウに向かって行ったリーダー格のヒヒを褒め称えるコメントが寄せられている。

 

リーダーのヒヒは「俺の群れを襲うことは許さん!」と即座に言った。襲撃者は襲撃される側になった。一丸となったヒヒのチームワークを思い知らされる映像だ。ーー@jacquesdemolay5171

 

リーダーの雄ヒヒは賞賛に値する。彼の勇敢な行動が、全ての流れを変えた。ーー@RanchoRoshan

 

体の大きな雄ヒヒがヒョウの前に躍り出て「タックル」する様子は驚きだ。彼は目と耳で状況を察知し、群れを守るために、道路の反対側から飛び出して来た。素晴らしい!ーー@NZMateus

(了)

 

出典元:NDTV:Viral Video: Leopard Attacked By 50 Baboons In Middle Of Road(8/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top