Switch news

知っておきたい世界のニュース

モロッコで地震が起きる前、謎の青い光が夜空を照らしていた【動画】

モロッコで地震が起きる前、謎の青い光が夜空を照らしていた【動画】
X_@BasitRauf18

先日、北アフリカのモロッコで大きな地震が起きたが、その前に不気味な光が夜空に浮かんでいたという。

 

空が光った後、大きな揺れが発生

 

モロッコ中部では9月8日深夜、マグニチュード6.8の地震に見舞われ、これまでに2000人以上の死者を出した。

 

そしてSNSには、その地震で揺れ始めた時、夜空に奇妙な青い光が浮かぶ動画が投稿された。

 

その光は地平線の近くに現れ、何度も空を瞬間的に明るく照らし、その後建物が激しく揺れる様子が映っていた。

 

「地震光」「地震雷」などの説

 

この原因はよく分かっていないのだが、いくつかの説があるという。

 

1つは地震光だ。これは地殻変動や地震活動、火山噴火のある地域、またはその近くの空で発生する大気現象と考えられている。

 

アメリカ地質調査所によると、地震光は地殻変動によって引き起こされるという。

 

もう1つの仮説は、地震雷だ。これは通常の雷とは異なり、地上から雲のある上へ伸びていくもので、地震活動に伴う電荷によって起きると考えられている。

 

この電荷の変化により、動物たちが地震前に奇妙な行動を示したり、人の髪が逆立ったり、皮膚にピリピリした感覚を覚えることもあるそうだ。

 

しかしどの説も、まだ正確には原因や仕組みなどは分かっていない。

 

また過去の地震では、電線が切断などして明るい光が雲に反射し、このように光るケースもあったという。

 

モロッコ内務省は13日、この地震で2946人が死亡し、5674人が負傷したと発表。ただし、まだ瓦礫の下に埋まっている人々の救出活動は続けられており、支援も届いていない地域があると言われている。(了)

 

出典元:METRO:Mysterious flashes light up the sky moments before Morocco earthquake(9/13)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top