Switch news

知っておきたい世界のニュース

普通に撮ったのに下半身が消えたように見える写真が話題に

普通に撮ったのに下半身が消えたように見える写真が話題に
Reddit/MK24ever

別に意図したわけでもないのに、目の錯覚を起こす写真が撮れてしまうことがある。人の手が3本あるように見えたり、とか、ありえない場所に誰かがいるように見えたり、とか……そんな写真がネットにたくさんアップされている。

 

ここにご紹介するのも、そういった1枚。最近投稿されたもの。どうしてこんなふうに見えるのか、その謎解きがなかなか手強い。

 

下半身のない少女

 

「私の娘。体の残りの部分はどこに!? ああ、わかった(I see)、けどみんなはどうかな?」こんなタイトルとともに、アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」に投稿された写真

 

野外の広い場所に女の子が立っている(確かに立っている)のだが、不思議なことに胸から下の部分が見えない。どういう錯覚か、わかってみれば不思議でも何でもないが……下にあるのがその写真だ。

 

Reddit/MK24ever

 

5月6日に投稿されたこの写真には、6万8000を超える「いいね」が付き、1200件以上のコメントが寄せられている。

 

多くの人が錯覚に惑わされ、頭で理解した後もまだ信じられないようだ。例えばあるユーザーは「この錯視は凄い! 他のコメントを読んでわかったが、それでもまだ(感覚的に)理解するのがちょっと難しい」と言っている。

 

「理由がわかっても、脳が理解と混乱の間を行ったり来たりする」というコメントもある。「影の部分がドレスだと思い、少女は座っている」と考えた人もいた。

 

投稿者による謎解き

 

コメント欄で多く挙げられているヒントは「壁(a wall)」だ。少女は低い壁の際に立っている。手前の芝生は一段高い所にある。芝生の縁の石垣と、少女が立つ道の敷石が同じ色なので、両方が同じ高さに見えるというわけ。

 

ありがたいことに、投稿者のMK24everさんが、謎解きのヒントになる写真をアップしてくれている。芝生の縁は青く着色されており、道との境界がよく分かる。赤い矢印は、道と芝生の高低差を示している。

 

imgur/MK24ever

(了)

 

出典元:Hindustan Times:Can you spot the rest of this girl in the image? Post may leave you confused(5/16)

出典元:The Indian Express:‘Where is the rest of the girl?’: This viral optical illusion is baffling social media(5/18)

Return Top