Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプ大統領も感染か?新型コロナが疑われる議員と握手していた!

トランプ大統領も感染か?新型コロナが疑われる議員と握手していた!
NYPost

アメリカで2人の共和党議員が、新型コロナウイルスに感染した人物と接触していたことが判明。それ以前には、トランプ大統領と握手などしていたことが明らかとなった。

 

握手、大統領専用機にも同乗

 

そのうちの1人は、ジョージア州選出の共和党下院議員のDoug Collins氏だ。彼は3月9日に、以前開かれた共和党の集会で、新型コロナウイルスに感染した人物と接触していたことが明らかになったと告白した。

 

しかしその前の3月6日には、アトランタにある疾病管理予防センターでトランプ大統領と会い、握手を交わしていたという。

 

 

もう1人の議員は、フロリダ州選出のMatt Gaetz下院議員だ。彼もやはり29日に終了した共和党の集会「保守政治活動協議会」で、新型コロナ感染者と接触していたことが3月10日に発覚。その日のうちにツイッターで報告した。

 

しかし3月9日の午後には、大統領専用機「エアフォースワン」でトランプ大統領と一緒に同じ機内に乗り合わせていたそうだ。

 

またノースカロライナ州選出のMark Meadows下院議員は、トランプ政権の新しい首席補佐官に就任していたが、やはり新型コロナウイルス感染者と接触していたため、現在自ら自宅待機しているという。

 

他にも共和党議員が自宅待機

 

もっともCollins議員とGaetz議員には、新型コロナウイルスの症状は出ていない。またGaetz議員はすでに検査を受けており、結果はまもなく発表されるそうだ。

 

その間も議会に影響を与えることから、14日間自宅で自ら隔離する措置をとっている。

 

また彼ら以外にもすでに、テキサス州選出のテッド・クルーズ上院議員や、アリゾナ州選出のPaul Gosar下院議員もやはり、「保守政治活動協議会」で陽性となった人物と接触していたとして、自宅で待機しているという。

 

「保守政治活動協議会」にはトランプ大統領も出席していたが、3月7日に彼は「全く心配していない」と述べている。

 

また現在、トランプ大統領にも新型コロナウイルスの症状は出ておらず、医者からも診察を受ける必要がないと言われているとか。

 

ただ今後、大統領が検査を受けるかどうか、注目が集まっている。(了)

 

 

出典元:NYPost:Congressmen exposed to coronavirus shook Trump’s hand, flew on Air Force One(3/9)

出典元:CNBC:Trump had contact with congressmen Collins and Gaetz before they self-quarantined over coronavirus concerns(3/9)

Return Top