Switch news

知っておきたい世界のニュース

「エイリアンのDNAを治療に…」トランプ氏がシェアした女性医師、過去にトンデモ発言を連発

「エイリアンのDNAを治療に…」トランプ氏がシェアした女性医師、過去にトンデモ発言を連発
Twitter/Stella Immanuel MD

米ツイッター社は28日、トランプ大統領がシェアした投稿が、新型コロナウイルスについて人々に誤解を与える動画だとして、削除した。

 

「マスクは必要ありません」

 

トランプ大統領がシェアした投稿は、極右メディアの「ブライトバート」によって公開された動画で、そこには最高裁判所前での記者会見の様子が映っていた。

 

その記者会見にはサウスカロライナ州共和党のラルフノーマン下院議員と、COVID-19患者を扱ってきた医師とされるグループが臨んでいたという。

 

そのグループは「アメリカの最前線の医師」と名乗り、メンバーの1人であるステラ・インマヌエル博士は、トランプ氏が勧めた抗マラリア薬である「ヒドロキシクロロキン」が新型コロナウイルスの「治療薬」であると述べたそうだ。

 

さらにインマヌエル博士は「このウイルス(新型コロナ)には治療薬があります。それらはヒドロキシクロロキン、亜鉛、ジスロマックと呼ばれています。マスクは必要ありません。治療法があるのです」と語ったそうだ。

 

トランプ大統領はこの動画をシェア。しかしその後、ツイッター社は、その投稿を削除したという。

 

感染症の権威も薬の効果を否定

 

そもそもヒドロキシクロロキンは、米疾病予防対策センター(CDC)によって、COVID-19の治療において効果的である可能性が低いと結論付けられている。

 

また米国立アレルギー・感染症研究所所長のAnthony Fauci博士も、テレビのインタビューにおいて、この薬には効果がないとはっきり述べたという。

 

しかしトランプ大統領は、この動画をツイッターだけでなくフェイスブックにも投稿。数多くの「いいね」が付いたそうだ。

 

「エイリアンのDNAが医療に使われている」

 

その後、フェイスブックもこの動画を削除。広報担当は「COVID-19に関する治療法や治療薬に関する誤った情報をシェアしているため、この動画を削除した」とコメントした。

 

さらにこの動画のコピーがYouTubeにもアップロードされたため、YouTubeもその後、削除したと発表した。

 

トランプ大統領はその後、ツイッターでホワイトハウスの首席戦略官を務めたスティーブ・バノン氏のポッドキャストをリツイート。そこにはバノン氏の言葉として「ファウチは、薬のことでアメリカ国民をミスリードして(誤った方向に導いて)いる」と書かれていたという。ただしそのツイートは削除されてはいない。

 

ちなみにトランプ大統領がシェアした動画に登場していたインマヌエル博士は、以前から物議を醸す発言を繰り返してきたという。

 

実際に過去には「現在もエイリアンのDNAが医療において使われている」や「子宮内膜症や嚢胞、不妊、勃起不全は、夢の中で魔女や悪魔と性交したことが原因」などと語っていたそうだ。

 

このことを会見で記者から指摘されたトランプ大統領は、一方的に打ち切り、会場を後にしたとされている。(了)

 

 

出典元:CBS:Facebook, Twitter and YouTube take down false coronavirus “cure” video shared by Trump(7/28)

出典元:Daily Beast:Trump’s New Favorite COVID Doctor Believes in Alien DNA, Demon Sperm, and Hydroxychloroquine(7/28)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top