Switch news

知っておきたい世界のニュース

日本最高齢のチアリーディング・チームが海外メディアの話題に

日本最高齢のチアリーディング・チームが海外メディアの話題に
Japan Pom Pom

日本最高齢を標榜するチアリーディング・チームが、国際ニュース通信社「ロイター」をはじめとした海外ニュースメディアで取り上げられている。

 

メンバーは60〜89才

 

そのチームの名称は「Japan Pom Pom(ジャパンポンポン)」。現在のメンバーの年齢は60〜89才。結成されたのは今から26年前だという。

 

今月初旬にロイター通信がその練習風景を取り上げ、チーム創設者である滝野文恵さんへのインタビューを交えた動画をツイッターで公開。それがきっかけとなり、アメリカの「metro US」やインドの「The Indian Express」、中国の「South China Morning Post」、そしてアラブ首長国連邦の「The Gulf Today」までもがニュースとして取り上げている。

 

高齢化が急速に進む日本の中で、高齢者がどれだけエネルギッシュに活動しているかを世界に知らせるのが、ロイター通信の記事の狙いだったようだ。他のメディアでは、「白髪混じりの(grey-haired)チアリーディングチーム」「日本の銀髪おばあちゃん(silver-haired grannies)がダンスで元気を拡散」といった見出しが付けられている。

 

「もう歳だから、じゃなくて、これから」

 

キラキラ光るミニスカートの衣装で踊る高齢のチアリーダーたちを見て、眉をひそめる人も多くいるようだ。ある老人クラブを訪れた際は完全に嫌われてしまい、1度も笑ってもらえなかったと滝野さんは言う。

 

だが、年齢を気にしていては人生何も楽しめない。「もう歳だから、って、よく聞く言葉なんですけど、もう歳だからじゃなくて、もう、これから、これから何か始めたいっていうのは、ぜひ始めていただきたい。残りの人生、少しでも楽しくするように」89才になる滝野さんは、動画の中でこう言っている。

 

ちなみに、Japan Pom Pomへの入会資格は 1)年齢が55才以上であること 2)自称”容姿端麗”であること、の2つだ。チアリーダーの衣装を着てみたい、という理由で入会する人もいるそう。(了)

 

出典元:REUTERS:Don’t call us grannies: Meet Japan’s senior cheer squad(5/5)

出典元:Japan Pom Pom

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top