Switch news

知っておきたい世界のニュース

古代中国の宮殿から、2400年前の水洗トイレが見つかる

古代中国の宮殿から、2400年前の水洗トイレが見つかる
Facebook/China.org.cn

中国·湖南省岳陽市にある宮殿の遺跡を調査していた考古学者たちが、水洗式のトイレを発見した。史上最古の水洗トイレになると報じられている。

 

便器から屋外へパイプが

 

湖南省岳陽市は、過去にいくつもの王朝のもとで栄えた古い都市。現在、その中心部にある2つの古代宮殿で発掘調査が進められている。

 

中国社会科学院

 

発掘を行っている中国社会科学院の2月15日のニュースリリースによると、発掘現場から、室内にあるトイレの便器の一部と、そこから汚物を屋外の汚物だめに流すパイプが発見されたとのこと。便器の上の部分は無くなっていたという。Facebookに写真が公開されている。

 

Facebook/China.org.cn

 

見つかった部分から全体を再現したFan Mingyang氏は、「一見そうは見えないが」と前置きし、現代のトイレと同じ先進的な水洗システムであることが分かったと述べている。

 

また、考古学者のLiu Rui氏は「これは中国で最初に発掘された、唯一の水洗トイレです」と話す。発見された時「そこにいた全員が驚き、次に大笑い」したそうだ。

 

最古の水洗トイレ

 

社会科学院によれば、この水洗トイレは2200年~2400年前のもの。発掘された宮殿の建物は、戦国時代の半ばから漢王朝の初頭にかけて約200年にわたって使われていたため、この水洗トイレが作られた正確な年代を推定するのは困難らしい。

 

それでも、海外メディアによれば、これが歴史最古の水洗トイレになるとのこと。

 

前出のRui氏によると、今回見つかった水洗トイレは、当時の贅沢品で、「社会の中でのランクが非常に高い人」しか使うことができなかったそう。

 

また、現代のようにレバーを回せば水が出るというのではなく、使うごとに召使が便器に水を注いで流していたらしい。なお、便器の上部が失われているので、便座があった(座って用を足した)のか、なかった(しゃがんで用を足した)のかは不明。(了)

 

出典元:Metro:2,400-year-old flushable toilet unearthed in ancient Chinese palace(2/21)
出典元:The Sacramento Bee:2,200-year-old flush toilet — oldest ever found — unearthed at palace ruins in China(2/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top