Switch news

ピックアップ

金正恩氏のそっくりさん、米朝首脳会談を前にベトナムから追放される

金正恩氏のそっくりさん、米朝首脳会談を前にベトナムから追放される
Facebook/Kim Jong UM Howard

ベトナムで米朝首脳会談がまもなく行われるが、それに先立ち金正恩氏にそっくりな人物が当局に拘束され、その後国外退去させられた。

 

モノマネを止めるよう命じられる

 

そのそっくりさんとは、香港在住のHoward Xさん。彼は先週、ベトナムのハノイでトランプ大統領のそっくりさんであるRussell Whiteさんと会い、会談するようなパフォーマンスを行ったという。

 

その後、2人はベトナムの警察によって拘束され、尋問を受けた後、政治的なモノマネをやめるよう命じられたそうだ。

 

さらにベトナム警察は、Howard Xさんのビザが無効だと伝え、今後は認められた旅行プランを所持し、護衛に付き添われた場合のみ、街を移動することができると明らかにした。

 

「風刺が最大の武器」

 

その後、解放されたHoward Xさんは、レポーターらの取材に対し、次のように語っている。

 

「風刺というのは、あらゆる独裁者に対して、最大の武器です。彼らは本物とそっくりな1組の男たちを恐れているのです」

 

そして今週の月曜日、Howard Xさんは3人のベトナム人男性に付き添われ、空港へ向かう車に乗り込む際に、記者らに対し次のように述べたという。

 

「(追放した)本当の理由は、私が金正恩と同じような顔に生まれたことなのです。そのことが、実際の罪なのです」

 

※下は、フィリピンのドゥテルテ大統領のそっくりさんと会った時の写真。

 

「ユーモアのセンスがないから追放された」

 

一方でHoward Xさんらは、会談のパフォーマンスを行ったのは、北朝鮮の核への野望を挫くことだと説明。カナダ生まれのWhiteさんも、次のように語っている。

 

「私たちは平和に向かって働きかけているのです。対話と共に交渉を通して、もちろん北朝鮮を助けたいと思っています」

 

ただしHoward Xさんはその後、北朝鮮のリーダーにユーモアのセンスがないため、自分はベトナムから追放されたと信じている、と語っている。

 

Howard Xさんは昨年の米朝会談の時もシンガポールを訪れ、風刺的なパフォーマンスを行い、韓国の平昌オリンピックでも北朝鮮の女性応援団の前でダンスを披露し、その後セキュリティよって会場の外へ連れ出されたという。(了)

 

出典元:VOA:Kim Jong Un Impersonator Deported from Vietnam ahead of Summit(2/25)

出典元:BBC:Vietnam deports Kim Jong-un impersonator ahead of summit(2/25)

Return Top