Switch news




チンパンジーがスマホを習得?スクロールしてボタンを選ぶ動画に驚愕

チンパンジーがスマホを習得?スクロールしてボタンを選ぶ動画に驚愕
Instagram/therealtarzann

スマホの使い方を覚え、実際に操作をしているチンパンジーの動画が注目を集めている。

 

写真や動画を見て楽しむ

 

その動画を投稿したのは、アメリカのマイアミにある動物園で飼育員、及び野生動物の知識を広める仕事をしているMike Holstonさん。

 

動物好きな彼は先日、自らのインスタグラムのアカウントに、チンパンジーがスマホを扱っている様子を投稿した。

 

その映像にはチンパンジーが画面をスクロールしたり、ボタンを押したり、写真や動画を選択して楽しんだりする様子が映し出されている。それがこちら。

 

 

下の動画は、スマホを使い始めた最初の頃と思われる。まだ操作の仕方が、よく分かっていないようだ。

 

6日間で170万回以上再生

 

この記事の最初の動画は6日前に投稿されてから、現在までに170万回以上も再生されている。

 

また動画を見た人からも「とても驚いた、なんて彼らは人間とそっくりなの」や「知的だ」「チンパンジーはいつか、誰かのDMもスライドさせよとするよ」といったコメントが多く寄せられた。

 

その一方、批判の声もある。有名な霊長類学者で、人類学者でもあるJane Goodall氏は、この動画を投稿した人物を無責任で、自己中心的だと批判。

 

その上で「ビデオの中の若いチンパンジーの不適切な様子を見て失望した。その動画は現在、SNSで広がっている」と嘆いている。

 

しかしチンパンジーがスクロールする姿には、やはり知性の高さに驚く人が多いに違いない。(了)

 

出典元:METRO:Chimpanzee masters the art of scrolling through Instagram(4/26)

Return Top