Switch news

オリンピックに向けて各国をアニメ侍で表現した日本の作品に、世界が反応

オリンピックに向けて各国をアニメ侍で表現した日本の作品に、世界が反応
World Flags

日本のアーティストグループが、各国の国旗をアニメキャラで表現するプロジェクトを、サイト「World Flags」で進めている。

 

東京オリンピックに向けてのこのプロジェクトは非公式のもので、有志アーティストたちがボランティアで作品を提供するもの。

 

描かれた作品は、オリンピック参加国それぞれの歴史や文化を踏まえた上で、各国の特徴を「侍(さむらい)」の姿に擬人化したものだ。どれもジャパニーズアニメのスタイルで描かれており、日本刀を持ったり、鎧兜に身を固めたりと、日本の侍や武将をベースにした脚色がなされているのが面白い。

 

まだ全てのキャラクターが出揃ってはいないが、海外のSNSではすでに話題になっており、欧米のメディアも取り上げている。

 

フランス

 

(非公式のアーティストたちが描いたものの方が、オフィシャルのマスコットよりいい)

 

インド

 

(インド!)

 

マレーシア

 

(ワォ、私の国のが見れてよかった。他の国のもクールだ)

 

ベトナム

 

(ベトナム君が可愛い。他の国のデザインはworld-flag.orgでみれる)

 

南アフリカ共和国

 

(ありがとうJapan! 2020年オリンピックのための、南アフリカの素晴らしいデザインね)

 

フィリピン

 

(2020東京オリンピックのための、フィリピン国旗の新たなイメージが印象的です。ありがとうございました)

 

メキシコ

 

(日本のアーティストが、メキシコを鷹使いの侍として描いたのを見て、ほとんど嬉し泣きしてしまった)

 

インドネシア

 

(インドネシアのアニメキャラを描いてくれて、ありがとうございます!!! 私はインドネシア人です。日本語は話せませんが、あなたたちのアート作品が好きで、価値あるものだと思っています)

 

このアートプロジェクトは1年前から続けられており、現在参加しているアーティストは6名。これからオリンピック開催に向けて、参加国全てのキャラクターを完成させる予定だそう。

 

ここに取り上げたのはアジア諸国が多いが、欧米の国々もだいたい出揃っており、サイト「World Flags」で見ることができる。是非、ご覧いただきたい。(了)

 

出典元:boredpanda:Japanese Artists Reimagine Countries And Their Flags As Anime Characters For 2020 Tokyo Olympics(6/21)

出典元:Thai PBS News:เปลี่ยนธงเป็นเธอ 32 ซามูไรชุดธงชาติ ในโตเกียวโอลิมปิก 2020(6/24)

出典元:Corriere Della Sera:Tokyo 2020, gli atleti di tutto il mondo disegnati in stile manga(6/24)

Return Top