Switch news

知っておきたい世界のニュース

後部座席に人が乗り勝手に走行、インドのバイク動画が不思議

後部座席に人が乗り勝手に走行、インドのバイク動画が不思議
Twitter/Dr. Ajayita@DoctorAjayita

自動運転車で知られたテスラのCEOイーロン·マスク氏も、これには驚きだろう。インドで撮影されたと見られる、運転者のいないオートバイの動画が、注目を集めているのだ。

 

マスク氏はインド市場への参入を目論んでいるらしいが、思わぬライバルに行く手を阻まれるかもしれない。

 

疾走するバイク、後部座席にくつろいだ人が横座り

 

10月20日に、Dr. Ajayitaさんというインドのツイッターユーザーが、その動画を投稿した。

 

投稿文には前フリとしてこう書かれている

 

イーロン·マスク「僕は、無人運転車をインドに届けたい」

その頃インドでは……

 

この後に、運転者なしで走るオートバイの動画が登場する。その後部座席には、横座りで完全にリラックスした一人の男性が乗っている。

 

 

この不思議なバイクと並走している撮影者は、白シャツの男性に向かって「そのマジックはどうやってるの? どんな魔法だい? 運転してるのは誰なの? 神様かい?」と、続けざまに質問している。

 

それは誰でも訊きたくなるだろう。しかし男性は、ただ微笑み、頷くのみ。別の方向に手を振ったりしている。

 

仕掛けがあるのか、運転技術か?

 

それにしても、どうすればこんなことが出来るのだろう? この男性、何気ない態度を装いながら、絶妙なバランスで操作しているのか? それともバイクに仕掛けが?

 

動画の前半を見たとき、バイクの片側しか映っていないので、逆側(バイクの右サイド)に何か装置が付いているのではないかと疑ったが、後半でもそれらしきものは見つからない。

 

調べると、BMW社が2018年に、無人で走る自動運転オートバイを開発しており(下の動画)、2019年にはテクノロジー関連の有名イベント「CES/Consumer Electronics Show」に出品されている。だが、これにはバイクの後部に自動運転用の装置が3つ付いている。しかも、将来市販される予定はないとのことだった。

 

 

動画を見た多くのツイッターユーザーは、男性がバイクを操っていると考えているらしく、「ヘルメットをしないと危険だ」「こんな曲乗りを推奨するようなことはやめるように」「こういうことをするからインドの事故率は高いのだ」といった声が上がっている。(了)

 

出典元:NDTV:Move Over, Tesla. Anand Mahindra Loves This Desi ‘Driverless’ Motorcycle(10/20)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top