Switch news

知っておきたい世界のニュース

母鳥がくわえているのはタバコ!浜辺でヒナにエサを与える写真が物議に

母鳥がくわえているのはタバコ!浜辺でヒナにエサを与える写真が物議に
Facebook / Karen Catbird

母鳥がヒナにエサとして“タバコの吸い殻”を与える写真が公開され、物議を醸している。

 

自らのヒナにタバコの吸い殻を与える母鳥…

 

問題の写真は米国フロリダ州ラーゴ在住で野生動物の写真を得意とする写真家、Karen Masonさんが撮影したもの。撮影場所となったのはフロリダ州の都市、セントピーターズバーグ西部に位置する浜辺であるという。

 

その写真に映っているのは、カモメの一種であるクロハサミアジサシの母鳥がヒナにエサを与えているところ。

 

しかし、そのエサがなんとタバコの吸い殻なのだ。

 

Facebook / Karen Catbird

 

Masonさんはこの写真を“タバコを吸う時には、吸い殻をポイ捨てしないで”とのキャプション付きで、Facebookに投稿。

 

続けて他の投稿で“このクロハサミアジサシのヒナは、自らの親からタバコの吸い殻を与えられている。ビーチを清掃すると共に、巨大な灰皿のように扱うのは止める時だ”としている。

 

Masonさんによると、ヒナが実際にタバコの吸い殻を食べてしまったのかどうかは定かではないという。

 

インターネット上でも怒りの声

 

この写真に対しては、インターネット上でも大きな反響が寄せられている。

 

あるネットユーザーは、“これは本当に信じがたく、非常に恐ろしいことだ!”と強い口調で非難。

 

またある人は“これは避けることの出来る悲劇だ”と指摘。

 

また別のユーザーは“配水管がビーチまで流してしまうことも考えず、人々は車の窓から吸い殻を投げ捨てている”などとしている。

 

Facebook / Karen Catbird

様々な脅威にさらされるクロハサミアジサシのヒナ

 

しかしこのような事態に直面してしまう可能性があるのは、今回写真に撮影された親子だけではない。

 

フロリダ州魚類・野生生物保存委員会 よると、クロハサミアジサシの子育ては5月から9月初旬にかけて行われるとのこと。

 

つまり今回写真に撮影された個体以外にも、タバコの吸い殻をヒナへと与えてしまう親鳥が現れるかもしれないということだ。

 

Wikipedia Common

 

さらにクロハサミアジサシのヒナを脅威にさらすものは、タバコの吸い殻だけではない。

 

米国で野鳥の保護などを行う団体「全米オーデュボン協会」のHolley Shortさんは、これからの夏の時期にかけ、クロハサミアジサシの子育てにとって脅威となり得る花火について注意喚起を促すコメントを発表。

 

浜辺における花火は騒音と明るい光を放つことで親鳥を怯えさせると共に、巣と自らのヒナを放棄させることにつながる危険性があるとしている。

 

また花火は大きなものに限らず、個人で行う小さなものであったとしても、クロハサミアジサシの子育てにとっては脅威になり得ると伝えている。

 

Facebook / Holley Short

タバコの吸い殻は海岸でのゴミのトップ10にも

 

米国のNGO団体で浜辺でのゴミ収集活動などを企画する「Ocean Conservancy」が2018年に伝えたところによると、タバコの吸い殻は世界の海岸において最も多く捨てられているゴミのトップ10に入るものであるとのこと。

 

中でも米国の浜辺においては2017年、84万2000本以上にも上るタバコの吸い殻が収集されたという。

 

また米国では地元組織がタバコの吸い殻を収集するための容器を導入すると共に、海岸で収集活動を行ったところ、一日で1万3000本もが回収されたと伝えられている。

 

 

親鳥がヒナにタバコの吸い殻を与えているという、衝撃的な写真。タバコの吸い殻のポイ捨ては日本でも問題視されているが、それが人間のみならず野生動物にも少なからぬ影響を与えているということは、全ての喫煙者が自覚すべきことだ。(了)

 

出典:Fox News:Bird in Florida spotted feeding baby chick cigarette butt: ‘Absolutely disheartening’(6/27)

出典:GeekMama Bird Feeds Chick a Cigarette Butt in Heartbreaking Photo(6/27)

出典:Mothership.sg:Photo of adult bird passing cigarette butt to chick sparks more concern for the Environment(6/27)

出典:WSVN 7News | Miami News, Weather, Sports | Fort LauderdalePhoto shows bird giving cigarette butt to chick at Florida beach(6/27)

出典:WJXT News4JAX:Florida woman spots bird feeding cigarette butt to chick(6/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top