Switch news

知っておきたい世界のニュース

英で病院を支援するためチャレンジをした99歳の退役軍人、27億円の募金を集める

英で病院を支援するためチャレンジをした99歳の退役軍人、27億円の募金を集める
Captain Tom Moore

イギリスで国民保健サービス「NHS」を支援する男性の元に、多くの寄付が寄せられ、注目を集めている。

 

病院を支援するため100歳を前にチャレンジ

 

その男性とは、BedfordshireのMarston Moretaineで暮らすTom Mooreさん(99)だ。彼は第2次世界大戦で大尉として従軍した、退役軍人とされている。

 

Mooreさんは、新型コロナウイルスへの対応で困難に陥っている国民保健サービス「NHS」の病院などを支援することを決意。

 

100歳を迎える4月30日の誕生日を前に、庭にある25mの道を歩いて100周するチャレンジをすることで、人々に寄付を募った

 

当初の目標金額は1000ポンド(約13万円)だったが、その後Mooreさんの行動に皆が注目し、なんとチャレンジが完了した4月16日には2000万ポンド(約27億円)以上も集まったそうだ。

 

Captain Tom Moore
JustGiving

ウイリアム王子からもメッセージ

 

しかも彼の行為を称える声が多く寄せられ、イギリス王室からもメッセージが届けられたという。実際、ウイリアム王子もビデオメッセージにおいて、次のように述べている。

 

「それは本当に驚くべきことです。私が好きなのは、彼が99歳の退役軍人であるということ。彼は長いあいだ、そこで暮らしてきました。彼は全てを知っています。皆が彼のストーリーや決心に感銘を受けるのは素晴らしいことです」

 

これに対しMooreさんも「スーパー・プリンスから、このように言ってもらえるとは本当に驚きです。これは、決して忘れることのない瞬間です」と述べている。

 

現在、Mooreさんにナイトの称号を与えるよう求める嘆願も行われ、多くの人が署名を行っているという。(了)

 

 

出典元:BBC:Coronavirus: Captain Tom Moore passes £20m in NHS fundraising(4/17)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top