Switch news

知っておきたい世界のニュース

「ハローキティ」も黒人差別の抗議運動を支持、米国のサンリオがキャラクターで訴える

「ハローキティ」も黒人差別の抗議運動を支持、米国のサンリオがキャラクターで訴える
Twitter/sanrio

「ハローキティ」などのキャラクター商品を手がける「サンリオ」は、SNS上で黒人差別への抗議運動「Black Lives Matter」への支持を表明した。

 

Black Lives Matterを支持

 

まずSanrioの公式ツイッターでは6月3日に、次のようなメッセージが投稿された。

 

「私たちは友情と優しさ、そして多様性(さまざまな人々が参加できること:包括性)を支持します。サンリオは、お互いへの愛や尊敬といった心からの感情を表現する人々との、社会的コミュニケーションを土台にして築かれました」

 

 

その上で黒を背景にした画面に「Black Lives Matter(黒人の命は大事)、Kindness Matters(優しさが大切)」といった文字を浮かべた画像を投稿した。

 

友人になるために必要なこと

 

さらにインスタグラムでは、「ハローキティ」などのキャラクターを使い、より良い友人や仲間になる方法を提示。

 

「(人の話を)聞くこと」や「学ぶこと」「お互い支え合うこと」「求めること」「認め合うこと」などが大切な要素だと訴えた。

 

このような投稿は同社のキャラクター「ぐでたま」でも行われている。

 

View this post on Instagram

how to be a gude friend and ally… 💛

A post shared by gudetama (@gudetama) on

 

さらに「ハローキティ」は声明として、次のように投稿した。

 

「優しさの中にパワーがある。大事なことは他の人に親切にすることだけでなく、自分自身に対しても優しくなること。黒人のコミュニティや友人たちへ、あなたたちは愛されている、あなたたちは喜びであり、あなたたちが目標であり、あなたたちが人々を勇気づけているのです。美しい黒人のアーティストたち(の作品)をスワイプ(覗いて)してみてください。そしてサポートし、フォローしてください」

 

 

そして投稿の最後には、黒人アーティストたちのアカウントが添えられている。

 

もっとも日本のサンリオの公式アカウントでは、このような声明は出ていない。ただ日本でも黒人差別に抗議するデモが行われていることは伝えられている。(了)

 

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top