Switch news

知っておきたい世界のニュース

英で初めてネコが新型コロナに感染、危険性や予防する方法とは?

英で初めてネコが新型コロナに感染、危険性や予防する方法とは?
flickr_Susanne Nilsson※写真はイメージ

先日、イギリスで初めて、飼われていたネコが新型コロナウイルスに感染しているのが明らかとなった。

 

ペットは軽い症状しか示していない

 

イギリスの専門家によれば、これは国内で初めて動物に感染が確認されたケースだが、必ずしも動物から人間へウイルスが広がることを表しているわけではないという。

 

今回、検査で陽性となったネコは、以前新型コロナにかかっていた飼い主から感染したとされているが、現在飼い主とネコの両方とも回復しているそうだ。

 

イギリスの主席獣医務官であるChristine Middlemiss氏は、次のように述べている。

 

「これは非常にレアな出来事です。今まで感染が確認された動物は、軽い症状しか示していません。そして数日で回復しています。またペットが直接人間にウイルスをうつすことを示唆する証拠はありません」

 

自身が感染した場合、ペットとはどうすれば?

 

ただし、イングランド公衆衛生サービスのYvonne Doyle氏は人々に対し、動物と接触する前と後も含めて、定期的に手を洗うようアドバイスしている。

 

というのもペットが感染した人間と接触した場合、動物の毛がウイルスを運ぶ可能性があるからだ。

 

ただし、ヨーロッパや北米、アジアなど世界的に見ても、ペットが新型コロナに感染する例は非常に少ないという。

 

とはいえイギリス獣医師協会会長のDaniella Dos Santos氏は、もし飼い主が新型コロナに感染したり、または徴候が現れたりした場合、予防措置としてペットと触れ合うことを制限し、また可能であればネコなどをなるべく外へは出さない方がいいと勧めている。

 

またペットにキスをしたり、一緒にベッドで眠ったり、食べ物をシェアしたりしないよう勧めている専門家もいるようだ。

 

ペットにマスクは大丈夫?

 

一方、ペットにマスクをさせることについて、オーストラリアの獣医師であるMelissa Meehan氏は勧めておらず、マスクをすることで犬や猫にストレスや不安を引き起こし、最悪の場合、死ぬ可能性もあると述べている。

 

Meehan氏によれば、マスクはペットの呼吸を損なわせ、それによりストレスのレベルが上昇し、死に至る可能性もあるとし、特にすでに呼吸が困難な状態にある鼻の短い犬(短頭種)には危険だという。(了)

 

 

出典元:BBC:Coronavirus: Pet cat found to have virus in UK(7/27)

出典元:Mirror:Pet owners warned that putting a face mask on their cats and dogs could kill them(7/27)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top