Switch news

知っておきたい世界のニュース

台湾に衝撃!新型コロナに180人が感染、新しい変異株の影響か?

台湾に衝撃!新型コロナに180人が感染、新しい変異株の影響か?
flickr_Steffen Flor

台湾では昨日、新型コロナウイルスの新規感染者が一気に急増し、警戒が呼びかけられている。

 

レジャーやエンタテイメント施設は閉鎖

 

台湾の中央感染症指揮センター(Central Epidemic Command Center:CECC)は5月15日の朝に記者会見を開き、国内での新型コロナの新規感染者が180人に達したと発表した。

 

特に台北市と新北市で感染者が増えており、これらの地域では、警戒レベルが「3」に引き上げられ、5月28日まで維持されるという。

 

またこれにより台湾中のレジャーやエンタテイメント施設は全て閉鎖。宗教的行事を行うことは許されず、大学のキャンパスも全て閉鎖される。

 

検査の陽性率は3%から10%

 

台湾の他の地域は警戒レベルが「2」となっており、国民に対して「レベル3」との間での不必要な移動を避けるよう呼びかけられている。

 

検査での陽性率は、新北市や台北市の万華区では、3%から10%となっている。

 

台湾の蘇貞昌首相によれば、15日の新規感染者の増加は、たった1つの感染源から拡大したものであり、新しい変異株が原因ではないという。

 

蘇貞昌首相は「全ての人々は国を守るため、新型コロナの安全対策に従わねばならない」と強調。その上で、この1年に及ぶ感染症を防ぐための人々の団結や、協力的な姿勢に感謝の言葉を述べている。(了)

 

 

出典元:Taiwan News:Taiwan announces 180 new local COVID cases(5/15)

Return Top