Switch news

知っておきたい世界のニュース

喜ぶ姉の姿に困惑する妹の画像、NFTのオークションにて820万円で落札

喜ぶ姉の姿に困惑する妹の画像、NFTのオークションにて820万円で落札
@sideeyeingchloe

以前話題になった女の子の画像がNFT(偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ・コンテンツ)のオークションにかけられ、高額で落札された。

 

2013年に話題となった動画の一部

 

その女の子とは、アメリカのユタ州で暮らすChloe Clemちゃん。

 

オークションにかけられた画像は、2013年に母親のKatieさんがYouTubeに投稿した動画の一部で、そこには当時2歳だったChloeちゃんと、姉のLilyちゃんが映っていた。

 

映像において母親のKatieさんは、一家でディズニーランドへ行くことを発表すると、姉のLilyちゃんは嬉しさのあまり、号泣してしまう。

 

しかし妹のChloeちゃんは、そんな姉の姿を横目で眺め、ちょっと引いたような表情を浮かべた。

 

ドバイの音楽制作会社が落札

 

今回、NFTのオークションに出品されたのは、ちょうどその場面の画像で、25イーサリアム(Ethereum:仮想通貨)から入札が始められたという。

 

その後、次々に買い手が現れ、最終的に中東のドバイを拠点にしている音楽制作会社「3F Music」が7万4000ドル(約820万円)で落札した。

 

NFTは今年に入ってから、高額での取引が行われ、2月には「Nyan Cat」が300イーサリアム(88万ドル:9700万円以上の価値)で販売されている。

 

ただし、NFTでは落札した人が電子証明書を所有することになるものの、購入者はそれが表す画像の著作権を管理していない。

 

Chloeちゃんは現在、すでに10歳になっており、インスタグラムでは50万人以上のフォロワーを獲得。ブラジルにおけるGoogle広告にも登場しているそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Music company buys NFT of ‘Side-eyeing Chloe’ meme(9/26)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top