Switch news

知っておきたい世界のニュース

羽生結弦選手を中国のネットユーザーが応援、Weiboに励ましの声が殺到

羽生結弦選手を中国のネットユーザーが応援、Weiboに励ましの声が殺到
Instagram/olympics

北京五輪では、惜しくもメダルを逃した羽生結弦選手。しかし試合後、多くの中国のネットユーザーが、励ましの言葉を送ったという。

 

惜しくも4位、しかし…

 

2月10日に行われた北京五輪の男子フィギュアスケート・シングルでは、アメリカのネイサン・チェン選手が金メダル、日本の鍵山優真選手が銀メダル、宇野昌磨選手が銅メダルに輝いた。

 

前回の冬季オリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手(27)は、惜しくも4位という結果になった。

 

しかし中国のツイッターと呼ばれるWeiboでは、金メダルを獲得できなかった羽生選手を応援するメッセージで溢れかえったという。

 

スポンサーリンク

ほぼ全てが肯定的なコメント

 

日本と中国との間で政治的な緊張が続いているにも関わらず、実は羽生選手は中国でも多くの人々から愛され、人気を集めてきたと言われている。

 

そのため試合後も、Weiboでは「#YuzuruHanyuFalls(転倒)」というハッシュタグがトップとなり、その投稿(もしくはハッシュタグ自体)は3億回以上も人々に見られたそうだ。

 

しかもネットユーザーたちは、世界で初めて4回転のトリプルアクセルに挑んだ羽生選手の試みを称賛、コメントのほぼ全てが肯定的で励ましに満ちたものだったという。

 

実際にあるユーザーは「勝とうが負けようが関係ない、オリンピックは自分の限界を突破しようとするものだ」と投稿。別のユーザーも「チャンピオンであろうとなかろうと、あなたはアイススケートの奇跡なのです。すべての演技が彼のベストだ」とコメントしたそうだ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Olympic Games(@olympics)がシェアした投稿

スポンサーリンク

中国外務省の広報も応援メッセージ

 

BBCは次のように紹介している。

 

「(羽生選手は)その表現力豊かでロマンチックなスタイルで広く賞賛されている。中国での彼の人気は、日中間の政治的な緊張を超越しているように見える」

 

実際、Weiboのユーザーも「日本の過去と現在の行動にはうんざりするものがあるが、羽生選手はそんなことはない。彼は偉大だ」とコメントしているという。

 

しかも中国外務省の担当者でさえ、オリンピックを前に羽生選手への励ましのメッセージを発表。

 

昨年10月には、外務省のスポークスマンが日本語でメッセージをツイートし、羽生選手の母国のファンに、大会では中国国民が彼を応援することを期待していると伝えていた。(了)

 

出典元:BBC:Yuzuru Hanyu: Chinese netizens’ outpouring of support for Japan skater(2/10)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top