Switch news

知っておきたい世界のニュース

新型コロナで愛犬を殺処分された夫婦、犬肉店から15匹を保護【ベトナム】

新型コロナで愛犬を殺処分された夫婦、犬肉店から15匹を保護【ベトナム】
Twitter/Animal Watch

ベトナムで犬肉店から15匹の犬を保護し、養子に迎えたベトナム人夫婦が注目を集めている。

 

根拠のない理由で殺処分される

 

その夫婦とは、夫のファム・ミン・フンさんと、妻のグエン・ティ・チ・エムさんだ。

 

実は彼らはそれまで12匹の愛犬を飼っていたのだが、昨年10月に当局から犬たちが新型コロナに感染した可能性があると指摘を受け、全て殺処分されたという。

 

しかし当局は、12匹の愛犬が新型コロナを人々に感染させるという証拠を一切示さなかったそうだ。

 

そこでファムさん夫婦は、根拠のない理由で当局に殺処分されたことに怒りの声を上げた。すると多くのベトナム人から支援と寄付が殺到したという。

 

スポンサーリンク

帰省中に新型コロナに感染

 

ファムさん夫婦によれば、彼らは帰省する途中で新型コロナに感染し、その後病院へ運ばれたという。

 

その間に、12匹の愛犬たちは検疫所によって運ばれ、飼い主の同意なしに、殺されたそうだ。妻のグエンさんはメディアに対して「犬たちの一部は、まず溺れさせられ、その後焼かれた」と語っている。

 

このエピソードはその後、ネット上でも話題となり、当局の動物への対応に批判が殺到。またファムさんらには人々から1億2000万ドン(約60万円)もの寄付が寄せられたという。

 

そして夫婦は、そのお金を使い、犬肉店でひどい状態に置かれていた15匹の犬を買い取り、保護したそうだ。

 

ファムさんは、愛犬が殺されたときは「落胆して大泣きした」と振り返っており、今は新しい子犬の世話に追われながらも、ペットを失った喪失感に対処していると述べている。(了)

 

出典元:INDEPENDENT:Vietnam couple whose dogs were culled sparking backlash adopt 15 new puppies(2/19)

出典元:BBC:Vietnam: Viral dog owners rescue 15 puppies after Covid cull(2/19)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top