Switch news

World News Odyssey

Pickup

電子タバコにバイアグラ?米国機関が中国製リキッドに注意喚起

電子タバコにバイアグラ?米国機関が中国製リキッドに注意喚起
Pexels

近年日本でも急速な普及をみせている電子タバコ。しかし、あまり耳にせぬメーカーから販売されているリキッドには注意が必要かもしれない。

 

米国機関が中国製の電子タバコ用リキッドに、勃起不全治療薬が含まれているとして、注意を促している。

 

電子タバコ用リキッドにバイアグラとシアリス?

 

今回、中国製の電子タバコ用リキッドに勃起不全治療薬が含まれているとして注意を促したのは、米国保健福祉省傘下の機関である米国食品医薬品局。

 

同機関によると、中国を拠点とし電子タバコ用リキッドの販売等を行う企業「HelloCig Electronic Technology Co.Ltd」が販売している電子タバコ用リキッドに、勃起不全治療薬として使用されているバイアグラとシアリスが含まれていたという。

 

勃起不全治療薬入りリキッドとは?

 

しかし一体勃起不全治療薬が含まれる電子タバコ用リキッドとは、一体どのようなものなのだろうか。

 

今回バイアグラやシアリスが含まれているとして、米国食品医薬品局より名指しを受けた製品は、その名にシアリスを冠した“E-Cialis HelloCig E-Liquid”。

 

HelloCig Electronic Technology Co.Ltd

 

同機関によると、“E-Cialis HelloCig E-Liquid”にはバイアグラとシアリスの双方の成分が含まれていたとのこと。

 

また同社が発売する“E-Rimonabant HelloCig E-Liquid”にも、バイアグラが含まれていたと米国食品医薬品局は伝えている。

 

さらに米国食品医薬品局によると、HelloCig Electronic Technology社は製品の広告にシアリスのボトルや錠剤の画像をも使用していたとのこと。

 

それだけではなく、同社の広告には米国食品医薬品局からの認可が下りていない抗肥満薬のボトルや錠剤の画像までもが用いられていたという。

 

HelloCig Electronic Technology Co.Ltd

 

また同社は米国食品医薬品局からの許可が降りていないのにも関わらず、許可を得ていると偽っての販売をも行っていたようだ。

 

リキッドに勃起不全治療薬混入は認められず

 

一方、米国食品医薬品局はバイアグラとシアリスのいずれも医薬品として認可を行っている。

 

しかし、問題はそれが電子タバコ用リキッドに混ぜられていたということ。当然ながら同機関は電子タバコ用リキッドにこれらを混ぜることは認めていない。

 

これについて米国食品医薬品局のコミッショナーScott Gottlieb氏は、声明文においてコメント。

 

“処方薬は慎重な審査が行われており、投薬時の危険性や他の医薬品との相互作用の潜在性があることが記されている。医薬品の成分を含むリキッドは不正な方法で販売されており、危険である可能性がある”、としている。

 

同機関によると、電子タバコ用リキッドに含まれた医薬品は身体に悪影響を及ぼす可能性があると共に、高血圧や心臓病の処方薬に何等かの相互作用を及ぼす可能性があるとのことだ。

 

“このような投与方法を行った際の安全性や効果が証明された、処方薬を含む電子タバコ用リキッドは存在しない”

 

なお、米国食品医薬品局によるHelloCig Electronic Technology社の電子タバコ用リキッドへの注意勧告が出されて以降、同社は当該商品の販売ならびに宣伝を中止させているとのこと。

 

HelloCig Electronic Technology Co.Ltd

 

電子タバコ用リキッドにバイアグラが含まれていたという驚きのニュース。あまり怪しげなリキッドには手を出さないよう、注意したいところだ。(了)

 

 

出典:USA TODAY:Viagra and vape? FDA warns e-cigarette company selling erectile dysfunction drug in e-liquid (10/12)

Return Top