Switch news

World News Odyssey

Pickup

機内で白人の男が高齢者の黒人女性に差別的発言、航空会社の対応にも非難の声

機内で白人の男が高齢者の黒人女性に差別的発言、航空会社の対応にも非難の声
Facebook/David Lawrence

機内で黒人の女性が、白人の男から差別的な発言を浴びせられる事件が起き、航空会社の対応にも非難の声が寄せられている。

 

差別された女性が席を移動

 

その女性とは、イギリスのイーストロンドンに住むGayleさん(77)。彼女は先週の金曜日、休暇先のバルセロナからイギリスへ戻るため航空会社「Ryanair」の機内に乗り込んだという。

 

しかし廊下側の席に座っていたところ、白人の男が乗り込んできて、同じ列の窓際の席に座ろうとしたそうだ。その後、Gayleさんは白人の男から差別的な言葉を浴びせられ、他の席へ移るよう命令までされることに。

 

この結果、Gayleさんは席を移動。差別主義者の男はフライト中、自分の席に座り続けたとされている。

 

この時の動画は公開されており、そこには白人の男がGayleさんに対し「醜い黒人女め!席を移動しないなら押してやる!くそったれな外国語で俺に話しかけるな!バカ野郎、醜い牛め」と激しく罵る様子が映っている。

 

病気で動作が遅かったことが原因か

 

動画を撮影したDavid Lawrenceさんによれば、白人の男が搭乗してきて、窓際の席へ座ろうとしていた時に「道をあけろ!足をどかせ!お前はここに座るべきじゃない」といった男の声が聞こえてきたという。

 

またGayleさんの娘さんは母親が関節炎を患っていて、男が廊下側から自分の席へ着こうとした時、母親の動作が遅かったことで怒ったようだと語っている。

 

しかも騒動が起きてから当初、キャビンアテンダントが現れることはなく、後ろの席にいた若者が男に叫ぶのを止めるよう訴えたそうだ。

 

その後、キャビンアテンダントが来て男に対し、無礼な振る舞いをしないよう、落ち着くよう求め、さらに「この事件のことを、会社のスーパーバイザーに報告するつもりです」と伝えたのち、男は静まったという。

 

そしてGayleさんはキャビンアテンダントに対し、離れた場所に座っていた娘のそばに移動したいと申し出て、席を移動することになったとか。

 

航空会社の対応に非難のコメント

 

この時の様子をとらえた動画はフェイスブックで公開されると、180万回も再生されたが、白人の男への批判と同時に、航空会社側が男を移動させたり、機内から降ろしたりしなかったことについて非難の声が寄せられた。

 

コメントの中には「Ryanair」をボイコットし、利用しないよう人々に呼びかけるものもあり、Gayleさんの娘さんも二度と「Ryanair」を利用しないと述べている。

 

これに対し「Ryanair」側は白人の男の言動について「このような行為は許容する事はできません」とコメント。さらにこの件をEssex警察に通報したと伝えている。(了)

 

 

出典元:BBC:Ryanair flight: ‘Racial abuse passenger’ referred to police(10/21)

出典元:METRO:Daughter speaks out after distraught elderly mum is called an ‘ugly black b*stard’ on Ryanair flight(10/21)

Return Top