Switch news

知っておきたい世界のニュース

「アノニマス」がロシア国営テレビをハッキングか、イーロン・マスクもウクライナに協力

「アノニマス」がロシア国営テレビをハッキングか、イーロン・マスクもウクライナに協力
YouTube/Anonymous

分散型ハッカー集団の「アノニマス」が、ロシア国営テレビをハッキングしたと発表した。

 

ウクライナで起きていることを放送か?

 

「アノニマス」は27日(日本時間)、ロシアの国営テレビをハッキングしたと、ツイッターに投稿した。

 

 

さらに国営テレビのチャンネルに、ウクライナで現在起きている映像を流したと明らかにした。

 

実際、「アノニマスTV」は動画を公開しており、そこにはテレビ画面にウクライナで苦しんでいる人々の姿が映し出されていた。

 

 

ただしこのツイートの返信には、「ロシアでは通常通りの放送が行われている」とのコメントも届けられている。

 

スポンサーリンク

スターリンクを上空でアクティブ

 

一方、スペースX社のCEOであるイーロン・マスク氏も、ウクライナへの協力に応じたという。

 

イーロン・マスク氏は、ウクライナのデジタル大臣であるミハイロ・フェドロフ氏からの要請を受け、スペースX社のスターリンク衛星がウクライナ上空で活動中であると述べた。

 

フェドロフ大臣は、マスク氏に次のように協力を要請したという。

 

「あなたが火星を植民地化しようとしている間に、ロシアはウクライナを占領しようとしている!(略)ウクライナにスターリンク局を提供し、まともなロシア人に立ち上がることを伝えられるよう、お願いいたします」

 

これに対してマスク氏は、「スターリンクのサービスは、現在ウクライナでアクティブになっています。また、より多くのターミナル(装置)が途上にあります」と返信した。

 

 

スターリンクとは、現在スペースX社が進めている計画で、大量の小型衛星で構成され、世界中で衛星インターネット・サービスを提供することを目的にしている。(了)

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine latest news: western allies to cut some Russian banks out of Swift payments system – live

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top