Switch news

知っておきたい世界のニュース

今度は中南米!コスタリカの上空にも、中国のスパイ気球が出現

今度は中南米!コスタリカの上空にも、中国のスパイ気球が出現
crhoy.com

先日、アメリカに現れた中国のスパイ気球とみられるものが、今度は中南米上空で見つかった。

 

米国防総省も中南米で気球を確認

 

もう1つの気球が見つかったのは2月3日。それはコスタリカやコロンビア、ベネズエラ上空を移動していたという。

 

すでに地元のメディアも気球について報道しているらしく、アメリカ国防総省のパット・ライダー准将も、次のように述べている。

 

「報道では、気球がラテン・アメリカを通過している。昨夜(2月2日の夜か)、それが中国の監視気球であることを確認した」

 

またSNSにも、コスタリカ上空を飛行する、白い気球の動画などが投稿されている。

 

バイデン大統領が破壊命令

 

アメリカは少なくとも1月31日から最初の気球を追跡しており、当時もジョー・バイデン大統領に報告されたという。

 

中国側は、この気球が主に気象調査のために使用される民間飛行船で、風のためにコースを外れたと主張している。

 

しかしアメリカ側は、気球がミズーリ州やモンタナ州にある核弾頭が格納されているエリアの上空を飛行していたと主張。中国側が、機密軍事施設を監視していると非難していた。

 

そして2月4日には、バイデン大統領が気球を破壊するよう命令し、その後アメリカ軍が大西洋上で撃ち落した。その様子はSNSにも投稿されている。

 

 

このような気球(または飛行船)は昨年もフィリピンで目撃されており、以前日本でも同様の気球が確認されていた。(了)

 

出典元:MailOnline:ANOTHER Chinese spy balloon is spotted: Mystery ‘surveillance device’ floated over Costa Rica before reaching Venezuela, the Pentagon confirms amid frenzy over airbone spyware in the air over the United States(2/4)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top