Switch news

知っておきたい世界のニュース

崩落した金鉱の中に9人の鉱夫が…危機一髪の救出劇が凄い【動画】

崩落した金鉱の中に9人の鉱夫が…危機一髪の救出劇が凄い【動画】
Twitter/Siraj Noorani

アフリカ中部に位置するコンゴ民主共和国で、金鉱が崩落して鉱夫が閉じ込められ、救助する様子が撮影された。

 

仲間が斜面を素手で堀り、救出していく

 

この事故が起きたのは、コンゴ民主共和国(DRC)の南キブ州にある金鉱とされている。

 

日時は明らかではないが、大雨の後に、金鉱が崩落し、9人の鉱夫が閉じ込められたという。

 

しかし仲間の男性らは諦めず、斜面を素手で堀り、1人を救出。さらに落石がある中で、様子を見ながら1人ずつ引っ張り出し、9人を救出したそうだ。その様子がこちら。

 

このような事故が頻繁に起きる

 

コンゴ民主共和国では、特に鉱夫たちが集まる小規模な現場において、このような事故が頻繁に起きているという。

 

またこの国は1998年に始まった「第二次コンゴ戦争」の最中で、金鉱がもたらす富を支配しようとするさまざまな集団が、戦闘に大きな役割を果たしているそうだ。

 

さらに国連はこれまで、ルワンダ、ウガンダ、ジンバブエを含む他の国々が、紛争中のコンゴ民主共和国の資源を不法に搾取していると非難してきたという。(了)

 

出典元:METRO:Man uses his bare hands to rescue nine trapped diggers at gold mine(3/29)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top