Switch news

ピックアップ

一人も客が訪れなかったドーナツ店、店主の息子が投稿したツイートが話題となり大人気に!

一人も客が訪れなかったドーナツ店、店主の息子が投稿したツイートが話題となり大人気に!
Twitter/Billy’s Donuts

新たにビジネスを開始させるということは、それだけで労力のかかることだ。

 

それにも関わらず、統計上では小規模ビジネスのうち約20%が1年以内に倒産、さらに約30%が2年以内に倒産、長期で見ても5年以内に倒産する企業は約50%、10年以内に倒産する企業はなんと約70%に及ぶとされている。

 

そんな中、店主の息子のツイートが話題となり、誰も客の来なかったドーナツ店が大人気になるという奇跡が起き、注目を集めている。

 

息子の悲痛なツイートに76万件の“ライク”

 

店主の息子のツイートが話題となり、人気店へと変貌を遂げたのは米国テキサス州ミズーリのドーナツ店「Billy’s Donuts」。

 

この店のオーナーの息子であるBilly Byさんは、父が母と共に新たにオープンさせたドーナツ店に客が一人も訪れぬことにショック。

 

レジに立つ父の姿と一台も車の姿がない駐車場、そして美味しそうなドーナツの写真と共に、ツイッター上で“新規オープンさせたドーナツ店に客が一人も来なくてパパが悲しがっている”とツイートした。

 

 

するとこのツイートが瞬く間に拡散。

 

一般のネットユーザーからセレブまで、なんと34万人以上がリツイートし、76万件ものライクを得ることとなった。

 

さらにこれに、ツイッターの公式アカウントまでもが反応。

 

“Billy’sに行く機会は皆さんだけでなく私たちも逃したくありません!我々は明日の朝そこへ行きます”とツイートしている。

 

 

インスタグラムにおいても「Billy’s Donuts」は、既に13万近くものフォロワーを獲得するに至っている。

 

ツイッターのお陰でドーナツは完売に!

 

それだけではなくBilly Byさんの投稿は、店の客足にも大きく貢献。

 

このツイートから48時間以内にBilly Byさんは“アップデート”とし新たにツイート。

 

“ドーナツとコラーチェ(菓子パンの一種)が完売しました!”と報告し、“ローカルビジネスを支援し、店へと足を運んでくれた皆さんには感謝してもしきれません。これは私の家族にとってとても意義あることです”と喜びを表現している。

 

 

それに続く日もBilly Byさんは、ドーナツ完売の報告を投稿。

 

“皆さんの愛と支援に感謝します。私の父はもう悲しくなんてありません!”と順調な様子を伺わせている。

 

View this post on Instagram

Thank you @twitter for stopping by!

A post shared by Billy's Donuts (@billysdonuts) on

 

訪れた人からも高い評価を獲得

 

一方、「Billy’s Donuts」は訪れた人からも高い評価を獲得している。

 

米国でローカルのレストランやショップの口コミを投稿・閲覧できるサイトとして知られる「Yelp」には、「Billy’s Donuts」への好意的な口コミが早くも投稿。

 

ある人は“これは私が訪れたドーナツ店の中で最も優れた店の一つです!オーナーはとても感じが良く親切で、ドーナツの味もとても美味しい。機会があればここへ立ち寄ることを強くお勧めします!”などとして大絶賛している。

 

 

ツイッターの力を借り、誰も訪れることがなかったドーナツ店に起きた奇跡。ソーシャルメディアの威力恐るべしだ。(了)

 

出典:NewsweekTweet of ‘Sad’ Doughnut Shop Owner in Empty Store Goes Viral, Public Comes to the Rescue and Food Sells Out(3/11)

出典:Fundera:What Percentage of Small Businesses Fail? (And Other Need-to-Know Stats) (2/28)

Return Top