Switch news

知っておきたい世界のニュース

98歳の女性が5kmマラソンに参加、見事完走を果たす【アメリカ】

98歳の女性が5kmマラソンに参加、見事完走を果たす【アメリカ】
Twitter/CITIUS MAG

アメリカで高齢者の女性が5kmマラソンに参加し、1時間を切るタイムで完走した。

 

1kmあたり11分のペースで歩き続ける

 

その女性とは、ベティ・リンドバーグさん(98)だ。

 

彼女は2月25日、ジョージア州の町、アトランタで開催されたマラソン大会の、5km部門に参加。

 

1kmあたり11分のペースで歩き続け、59分6秒で完走し、同じ年齢グループの中で、トップでゴールをしたという。

 

リンドバーグさんがゴールすると、カメラのフラッシュが光り、仲間のランナーが拍手で迎えたそうだ。

 

そしてゴールラインを通過する際、彼女はきちんと自らの腕時計を止めた。その様子がこちら。

 

5km走の年齢別世界記録保持者

 

実はリンドバーグさんは昨年も5kmのレースに参加し、55分48秒というタイムで完走。同年代の5kmマラソンの世界記録を30分以上も塗り替え、大きな話題となったという。

 

それまでの記録は1時間28分36秒、96歳のベティ・アシュレイさんが2017年に打ち立てたとされている。

 

リンドバーグさんは地元メディアの取材を受け、「私はただ、できるだけ早く、歩いた(stroll:ぶらつく、散歩する)だけです」と語っていた。

 

彼女は1989年(当時は63歳か?)に10kmのレースに初めて挑戦し、以来1度だけ欠場したものの、ずっと参加し続けてきたという。

 

また彼女は現在も、週3回のパーソナルトレーナーによる指導を受けながら、定期的に近所をランニングして、レースのベストフォームを維持しているそうだ。(了)

 

出典元:Runnersworld:98-Year-Old Betty Lindberg Puts Down Another Blazing 5K Performance(3/1)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top