Switch news

知っておきたい世界のニュース

ユーザーがショック!「スレッズ」のアカウント削除には、インスタの削除が必要

ユーザーがショック!「スレッズ」のアカウント削除には、インスタの削除が必要
Meta

Meta社が公開した新しいSNS「スレッズ」。早くも世界で注目を集めているが、アカウントを削除するには、思わぬ代償を払わねばならないという。

 

すでに5000万人が登録

 

「スレッズ」はテキストベースの会話プラットフォームで、すでに5000万人が登録したと言われている。

 

またこのSNSはインスタグラムのアカウントと連動しており、登録の際にも紐づけられ、そこで興味のあるユーザーをフォローできるそうだ。

 

しかし公開から2日後、「スレッズ」のアカウントを削除するには、インスタグラムのアカウントも削除しなければならないことが明らかとなり、ユーザーもショックを受けているという。

 

ツイッター上で懸念の声

 

この事実に、ツイッター上では、さまざまな懸念の声が寄せられたそうだ。

 

あるユーザーはツイッター上で、「私はすでにスレッズのアカウントを停止したけど、インスタグラムのアカウントも削除しないと、スレッズのアカウントを削除できないことがわかった」と投稿。

 

 

これに対して、別のユーザーは「それを知っていればよかった。必要ないと判断したら、アカウントを削除することにするよ」と返信している。

 

またあるユーザーは「IG(インスタグラム)を削除せずにスレッドのアカウントを削除することはできないのか?彼ら(Meta)は、人々が即座に(スレッズを)嫌う可能性があると思ったので、ノコギリの罠を仕掛けたんだ」とコメントした。

 

個別に削除する方法を検討

 

この騒動の中、インスタグラムの責任者であるアダム・モセリ氏は「スレッズ」に投稿し、アカウント削除をめぐる状況を明らかにした。

 

モセリ氏は、インスタグラムのアカウントを削除しなくても、「スレッズ」のプロフィールをプライベート(非表示)にし、全てのコンテンツを削除することができると説明。

 

また「スレッズ」がインスタグラムによって運営されているため、今は1つのアカウントだが、「スレッズ」アカウントだけを個別に削除する方法も検討しているという。

 

ただモセリ氏は別の投稿で、検索やハッシュタグなど、現在欠けている他の機能を「スレッズ」に導入するには『時間がかかる』とも述べている。(了)

 

出典元:MailOnline:‘It’s a Saw Trap!’ Meta Threads users are shocked to discover they can’t delete their account without deleting their whole Instagram too(7/7)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top