Switch news

知っておきたい世界のニュース

トラックの荷台に乗った移民の女性ら、BBCの記者に連絡し、無事に救出される

トラックの荷台に乗った移民の女性ら、BBCの記者に連絡し、無事に救出される
BBC News

トラック内で危機的状況に陥った女性たちが、BBCの記者の通報などで、救出された。

 

ベトナム人4人とイラク人2人

 

救出された女性は、ベトナム人4人とイラク人2人だ。移民である彼女たちは、アイルランド籍の車両が自分たちをイギリスまで運んでくれるだろうと思い、トラックの荷台に乗り込んだという。

 

しかしトラックは、フランスの町、ダンケルクでバナナを積んだ後、反対方向のイタリアへ向かい始めたそうだ。

 

女性たちは9月27日、携帯電話の位置情報でトラックの方向が変わったことに気づき、1人の女性がBBCのジャーナリストと連絡を取り、自分たちの状況を伝え、その後無事に救出された。

 

「とても寒く、息もできない」

 

女性たちは、トラックの位置が変わったことでパニックを起こし、ロンドンにいたBBCのジャーナリストであるKhue B Luuさんにテキストメッセージで、トラックに閉じ込められていると伝えてきたという。

 

また彼女らはLuuさんに動画も送り、トラックの荷台の中は非常に寒く、「息もできない」と訴えたそうだ。

 

その後、Luuさんはフランス当局に通報。トラックの運転手も荷台に人が乗っているのではないか、と疑い始め、車を止めて警察に通報したという。

 

その後、フランスの警察がトラックを調べたところ、冷蔵室内に6人の女性がいるのを発見し、保護した。

 

当時、冷蔵室の温度は6℃しかなかったが、女性たちは全員、健康には問題がなかったそうだ。

 

またトラックの運転手は当初、女性たちの発見と同時に逮捕されたが、検察によれば、いかなる犯罪の容疑もかけられていないという。

 

Luuさんは、女性たちと知り合いではなく、突然助けを求める電話を受けたが、その後可能な限りの情報を集め、BBCニュースの同僚やフランス在住の記者に連絡を取り、警察に連絡することができたそうだ。

 

しかし救出された6人の女性のうち4人は、30日以内にフランスから出国せねばならず、2人は亡命申請中のため、滞在が許可されている。(了)

 

出典元:The Guardian:Six women rescued from back of lorry in France after texts to reporter(9/28)

出典元:BBC:Women found in lorry in France face deportation(9/28)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top