俳優、ドウェイン・ジョンソンに死亡説が浮上、なんと今回で3度目
俳優でプロレスラーのドウェイン・ジョンソン(リング名:ザ・ロック)さんが死んだとする情報が拡散され、その後本人がちゃんと生きていることが確認された。
「BBC」と書かれたリンクで拡散
今週の初め、映画『ワイルド・スピード』『ジュマンジ』シリーズなどに出演していた俳優のドウェイン・ジョンソンさんの死亡説が流れた。
きっかけとなったのはネットに現れた1つのリンク。そこには「BBC:試みられた危険なスタントに失敗し、ドウェイン・ジョンソンが47歳で死亡した」と書かれていたという。
そのリンクはBBCと記されていたが、実際は全く関係なく、またジョンソンさんが死亡した事実もなかった。
その後、このリンクはフェイクニュースのウェブサイトにユーザーを誘導するためのものだと明らかになる。
しかしユーザーが投稿をシェアし続けたため、フェイスブック上でも拡散は止まらず、死亡説が広がったそうだ。
2011年と2014年にも流れる
実は、ジョンソンさんの死亡説が流れるのは、これが初めてではない。
2011年と2014年にも死亡説が囁かれ、当時ジョンソンさんはフェイスブックで「私の死の噂は間違いだ」と投稿しなければならなかったという。
しかし最近では、ジョンソンさんは死亡説にも全く動じていないらしく、悪役のスーパーヒーローを描いた主演映画『ブラックアダム』の宣伝で、積極的にSNSを活用しているそうだ。
しかし数多くいる俳優や有名人の中で、なぜジョンソンさんの死亡説だけが拡散されるのか、その理由は明らかになっていない。(了)
出典元:METRO:Why did people think the Dwayne ‘The Rock’ Johnson had died?(11/15)