Switch news

知っておきたい世界のニュース

タイのショッピングモールで銃乱射事件が発生、犠牲者は20人以上【動画】

タイのショッピングモールで銃乱射事件が発生、犠牲者は20人以上【動画】
Twitter/ฮุก31 นครราชสีมา Hook31

タイのショッピングモールで兵士による銃乱射事件が起き、多くの犠牲者が出ている。

 

基地で上官を殺害後、店へ

 

その事件が起きたのは2月8日、場所はタイ中央部の県、Nakhon Ratchasimaにあるショッピングモール「Terminal 21」とされている。

 

犯人の名前はJakraphanth Thomma容疑者(32)。男は軍の下士官であり、2月8日の15時30分頃に基地にいた司令官のAnantharot Krasae大佐を殺害。また基地内の現場には、大佐の義理の母親と他の兵士の遺体も発見されたという。

 

その後、容疑者は基地から銃や弾丸を奪い、車で逃走。18時頃に「Terminal 21」へ到着し、銃を乱射し始めたそうだ。

 

店内を逃げ惑う人々

 

地元メディアの映像には、ショッピングモールの駐車場で男が車を降り、手前の道路を走っているバイクや車に向かって発砲する様子が映っている。

 

 

その後、男はショッピングモールの店内に侵入。買い物を楽しんでいた客に対して、銃を乱射し続けたという。防犯カメラの映像には、男が銃を手に店内を歩いている様子も映っていた。

 

 

またSNSには銃の発砲音が響き渡る中、人々が逃げ惑う様子も投稿されている。その後、警察や軍が派遣され、建物を包囲したという。

 

男がSNSに犯行時の写真を投稿

 

Thomma容疑者は犯行を繰り返しながらも、自身のフェイスブックアカウントに動画や写真などを投稿。

 

その中で「ワクワクする時間の始まりだ。誰も死を避けられない」といったコメントと共に、銃の写真を投稿したり、警察などに囲まれた際には「降伏すべきか」などとつぶやいたりしていたとか。

 

 

またその後、ショッピングモールの外で、銃弾によりガスボンベの爆発が起きたが、同容疑者はその炎を背景に自撮りを行い、写真を投稿している。

 

Twitter/อ ว ต า ล

 

しかし犯人の動機については、いまだに分かっていない。

 

今後、犠牲者の数は増える可能性も

 

男は一度、建物の背後から逃げようと試みたようだが、現在はショッピングモール内に立てこもっているらしく、建物に入った警察官と間で散発的な銃撃戦が繰り返されているという。

 

 

この事件により、現場では少なくとも16人が死亡。その後、病院へ運ばれた4人が亡くなったと言われている。

 

ケガを負った人は現在31人とされ、そのうちの10人は危険な状態。また銃撃戦により少なくとも1人の警察官が死亡し、少なくとも3人が負傷したという。

 

しかしまだショッピングセンター内に、何人の客が残されているか分かっておらず、今後も犠牲者の数が増える可能性があると言われている。(了)

 

 

出典元:BBC:Thailand shooting: Soldier kills 20 in gun rampage(2/8)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top