Switch news

知っておきたい世界のニュース

アジア系のおばあちゃん、突然路上で男に殴られるも反撃【サンフランシスコ】

アジア系のおばあちゃん、突然路上で男に殴られるも反撃【サンフランシスコ】
Twitter/Dennis O'Donnell

アメリカでは現在、アジア系の人々に対する暴力が問題となっているが、逆に襲われた高齢者の女性が犯人に反撃するといったニュースが注目を集めている。

 

75歳になる女性が突然、襲われる

 

その事件が起きたのは3月17日の午前10時30分頃(現地時間)、場所はカリフォルニア州・サンフランシスコのMarket Streetだという。

 

男に襲撃されたのは、75歳になるアジア系の女性、Xiao Zhen Xieさんだ。彼女はすでに26年間もサンフランシスコに住み続けている。

 

Xiaoさんによれば、当時通りにある電柱にもたれ、交差点を渡ろうと待っていたら、突然犯人の男、Steven Jenkins容疑者(39)に襲われたという。

 

Twitter/Dennis O’Donnell

手錠をかけられ、口から血を流した犯人

 

Jenkins容疑者は、その時何の挑発もなく、突然Xiaoさんに殴りかかってきたそうだ。

 

しかしXiaoさんは持っていた棒のようなもので応戦したとみられ、その後に投稿された動画には、犯人の男が口から血を流し、手錠をかけられながら、ストレッチャーで運ばれる様子が映っていた。

 

 

実はJenkins容疑者は、Xiaoさんを襲う30分前にも、別のアジア系の男性(83)に暴行を加えていたという。そして警備員が容疑者を追跡。その途中で、Jenkins容疑者はXiaoさんに襲い掛かったそうだ。そして最終的には、警備員がJenkins容疑者を取り押さえた。

 

現場にいた目撃者は、Xiaoさんも犯人の男を殴打しているのを見たと語っている。

 

無論、Xiaoさんも無傷だったわけではなく、両目の上が赤黒く腫れあがり、その後病院へ搬送されたという。現在もまだ、片方の目が見えない状態だとか。

 

 

最初の動画においてXiaoさんは時折、中国語を交えながら、「この男が私を殴ったのよ!」と道行く人々に訴え、「なぜ私を殴ったの?」とJenkins容疑者を問い詰めていたという。

 

現時点ではまだJenkins容疑者の動機が、人種差別的なものか、アジア人を標的にしたものかは正確には分かっていない。ただ警察は「ヘイトクライム」の可能性があると見て、調べを進めている。(了)

 

 

出典元:CBS SF BayArea:Witnesses: Elderly Asian Woman Beats Up Man Attacking Her In San Francisco(3/17)

出典元:USA TODAY:‘You bum, why did you hit me?’ 75-year-old Asian American woman beats attacker with stick in San Francisco(3/18)

出典元:Daily Beast:San Francisco Police Arrest Suspect in Attacks on Elderly Asians(3/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top