Switch news

知っておきたい世界のニュース

屋上プールの底が抜けた!階下の様子をカメラが捉えた

屋上プールの底が抜けた!階下の様子をカメラが捉えた
Reddit/leandroas

ブラジルの洒落たコンドミニアム。その屋上にあったプールの底が抜け、200人以上の居住者が避難した。階下が洪水になる様子を映した動画が、海外SNSで話題になっている。

 

プールの水が一瞬で消えた

 

その動画はセキュリティカメラが録画したもの。映っているのは、ブラジル・エスピリトサント州ヴィラ・ヴェーリャ市にあるコンドミニアムの屋上プールだ。

 

現地時間の4月22日21時56分過ぎ、突如プールの底が抜け、水が一瞬にして無くなってしまう。次に映るのは、階下の駐車場に設置されたカメラの映像だ。プールから壁伝いに落ちた水が、瓦礫とともに一斉に押し寄せる様子が映っている。(駐車場が何階にあるかは不明)凄まじい水の勢いに押されて、停めた自動車の位置がズレているのが分かる。

 

 

この件を報じている海外メディアによれば、プールのあったコンドミニアムの住人270人が避難し、戻れたのは建物の安全が確認された4月27日だったとのこと。

 

プールのあった建物とは別の建物に住むUbiracy Fonsecaさんという人は、ニュースメディアの取材を受けてこう話している。

 

「(その時)とても大きな音がしたので、何が起こったのだろうと思い、すぐにバルコニーに出ました。すると、建物から水が流れ出ているのが見えました」

 

手抜き工事か

 

事故のあった建物は2018年に建てられたもの。老朽化にはまだ早い。詳しい事故の原因は調査中だが、動画が投稿されたソーシャルニュースサイト「Reddit」では、建設会社の手抜き工事ではないかという声が上がっている。投稿された動画や画像の中に、本来あるべき「異形鉄筋」という補強材が映っていないように見えるのがその理由だ。

 

 

「異形鉄筋」はコンクリートを補強する棒状の鋼材で、プールの底はそれで補強する必要があるらしい。

 

あるRedditユーザーはこうコメントしている。「異形鉄筋がないということは、建設会社がずいぶんと手を抜いたように思える。建築後これほど早く不具合が出たのも、当然といえるだろう」(了)

 

出典元:Newsweek:Terrifying Video Shows Suspended Swimming Pool Violently Collapsing, Flooding Garage Below(4/24)

出典元:Metro:Moment roof-top swimming pool collapses through onto floor below(4/29)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top