Switch news

知っておきたい世界のニュース

NYでアジア人女性がハンマーを持った女に襲撃される【動画】

NYでアジア人女性がハンマーを持った女に襲撃される【動画】
Twitter/NYPD Hate Crimes

またしてもアメリカで、アジア人女性を狙った暴力事件が起き、その動画が公開されている。

 

ハンマーで頭を殴りつける

 

この事件が起きたのは5月2日、場所はニューヨーク市にあるミッドタウンの通りとされている。

 

被害にあった女性とは、「テレサ」さん(31歳・名前しか明らかになっていない)。彼女はその日の夜、地下鉄の駅から友人の女性と一緒に通りを歩いていたという。

 

すると突然現れた黒人とみられる女が、2人に向かって「マスクを外せ!」と怒鳴ってきたそうだ。

 

そして女は手にしていたハンマーで「テレサ」さんの頭を殴りつけた。その時の動画が、ニューヨーク市警によって投稿されている。

 

独り言をつぶやいていた犯人

 

犯人の女は、現場から逃走。殴られた「テレサ」さんは頭部に裂傷を負い、その後病院へ搬送されたという。取材に対して「テレサ」さんは、次のように語っている。

 

「彼女(犯人の女)は、まるで壁に向かって話しているように、独り言を呟いていました。私には、彼女がお酒か何かに酔っているように思えました。そのため私たちは早く、彼女の横を通り過ぎたいと思いました。その時、彼女が私たちを見て、『そのマスクを外せ』と言ってきたのです」

 

新型コロナにより台湾へ帰省していた

 

「テレサ」さんは、ニューヨーク州立「ファッション工科大学」で勉強して、修士の学位を取るため、2019年にニューヨークへ来たという。

 

しかし新型コロナのパンデミックが始まってからは、一旦台湾へ帰省。両親とともに過ごしてきたそうだ。

 

そして先月、仕事を探すために再びニューヨークを訪れたが、母親からはアメリカでアジア人を狙った犯罪が増えているから注意するよう、言われていたという。

 

ニューヨーク市では最近、アジア人に対する暴力事件が増えており、2019年には1件だけだったのが、2020年には33件起き、今年はすでに47件の事件が報告されている。(了)

 

 

出典元:ABC News:Suspect caught on video attacking Asian woman with hammer in New York City(5/4)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top