Switch news

知っておきたい世界のニュース

【アフガニスタン】タリバンの戦闘員が、ブルカを被っていない女性を射殺か

【アフガニスタン】タリバンの戦闘員が、ブルカを被っていない女性を射殺か
Twitter/Aroma

アフガニスタンで、タリバンの戦闘員がブルカを着ていない女性を殺害したと、複数のメディアが報じている。

 

女性が倒れている写真も拡散

 

首都カブールを制圧したタリバンは、その後広報活動を活発化させ、欧米のメディアに対しても「復讐はしない」「女性の権利は守る」とアピールしている。

 

しかし複数のメディアは、ブルカを着ずに外出した女性を、タリバンの戦闘員が射殺したと報じ、ネットにも血だまりの中で倒れている女性の写真が投稿されたという。

 

その写真は先週、北東部のタカール州の街、Taloqanで撮影されたものと言われ、そこには家族が死んだ女性を取り囲み、嘆き悲しむ様子が映っていた。(ただしこの情報はまだ正確には確認が取れていない。誤報も含めて、新たな情報が入り次第、更新させていただく)

 

タリバンへの抗議活動で3人が死亡か?

 

また地元のメディアによれば、タリバンが実権を掌握してから、ナンガルハール州の都市、ジャラーラーバードでは、若者を中心に抗議活動が行われたという。

 

 

その際、市民によって建物に飾られていたタリバンの白い旗が降ろされ、アフガニスタンの国旗に変えられようとしたそうだ。

 

 

その時、タリバンの戦闘員が発砲し、ジャーナリストを含めた3人が死亡。十数人がケガを負ったと言われている。(死者数については、メディアによって異なっている)

 

 

さらにタリバンがすでに支配した地域では、12歳前後の子供たちが性奴隷としてさらわれたり、タリバンと政治的に対立する人物が頭に銃を突きつけられ、自宅から引きずり出されたりすることも起きているそうだ。

 

他にもSNSには、車を盗んだとされる男が、タリバンにより顔にタールを塗られて、人々の前でさらし者にされる動画も投稿されているという。

 

またすでにカブールの町では、看板にある女性の写真なども覆われ始めているそうだ。(了)

 

 

 

出典元:METRO:Taliban ‘kills woman for not wearing burqa’ despite women’s rights vow(8/18)

出典元:METRO:Three dead after rebellion breaks out as Taliban flag is replaced with Afghan flag(8/18)

出典元:Fox News:Taliban claims it’ll be more moderate, but killings continue in Afghanistan(8/18)

出典元:BBC:Afghanistan: Fatalities as shots fired at flag protest in Jalalabad(8/18)

Return Top