マネキンに混じって人のモデルが立つ、ドバイのブランドショップに賛否
アラブ首長国連邦·ドバイのショッピングセンターにあるブランドショップが、異色のプロモーションを開始した。それは、服を着せたマネキンが立つ列に、生身のモデルが加わるというもの。ネット上では意見が割れている。
モデル本人が動画をアップ
ドバイのショッピングセンター「Dubai Festival City Mall」の中に、「Manto Bride」というレディースブランドのショップがある。モデルのアンジェリーナさんは、そこで仕事をする自分の姿を撮影し、SNSに動画をアップした。
映っているのは、通常ならマネキンが設置されているはずの台に立つ彼女。ピンヒールを履き、体にフィットしたブランドの服を着て、様々なポーズを作っている。通路を歩く客は、マネキンが動いたと思うらしく、珍しそうに見ながら通り過ぎる。
下にあるのがその動画。アンジェリーナさんは「一つの視点から:ドバイのマーケティング」とコメントしている。
この投稿をInstagramで見る
湧き上がる賛否の声
アンジェリーナさんの動画は、アップされた当初から1万3000回以上視聴され、ドバイの生活情報サイト「Lovein Dubai」のインスタグラムでシェアされた後は、55万9000回を超える視聴回数となった。
海外メディアによれば、SNS上には賛否両論が起こっているとのこと。反対派の意見としては次のようなものが挙がっている。
非常に人格を貶めるものであり、悪趣味でもある。動画を見るだけでも当惑してしまう。
私個人の見解だが、これは現代の奴隷制だ!! もっと創造的なアイディアで、例えばホログラムのバーチャルモデルを映し出して服を次々に替えるというようなことも出来るだろう。そうしない(でモデルを立たせる)のは恥と言っていい。
ロボットが人間の仕事を奪っているが、そのせいで、ついに人間がマネキンの代わりをするようになったか。
一方、「これは次世代のマーケティング。なかなかナイスだ」という賛成意見や、「奴隷制だの非人間的だのと言う人がいるが、どんな仕事にも嫌なことや不快なことはある」「仕事は仕事! 彼女はモデルとしてポーズを取っているだけ。どこに問題がある?」と彼女を擁護する声も上がっている。(了)
出典元:NDTV:Video: Woman Stands On Display At Clothing Store In Dubai, Intenet Calls It “Inhuman”(7/6)
出典元:News 18:‘Modern Slavery’: Video Of Model Posing As Live Mannequin At Dubai Mall Goes Viral(7/6)