Switch news

知っておきたい世界のニュース

顔の毛を剃らないライフスタイル、一本眉の女性がインスタで話題

顔の毛を剃らないライフスタイル、一本眉の女性がインスタで話題
Instagram/eldina_jaganjac

繋がって一本になった眉毛、そして口髭。こんな自分の顔を、堂々とインスタグラムに投稿している女性が話題になっている。

 

なぜ毛の処理をしないのか? 「女性の見た目はこうあるべきだ」という決めつけから自由になりたかった、と彼女はいう。

 

毛の処理にお金も時間もかけないライフスタイル

 

その女性は、デンマークの首都コペンハーゲンで指導教員を仕事にしているEldina Jaganjac(エルディナ・ジャガンジャック)さん(31才)。

 

インスタグラムで注目され、海外メディアがインタビューしているのだが、2020年3月から、眉毛と口髭を抜くことを完全にやめてしまったそう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eldina Jaganjac(@eldina_jaganjac)がシェアした投稿

 

その理由についてこう話す。

 

男性に比べて、私たち女性は、容姿を整えることに時間とお金をかけるのが当然と思われています。特に外に出るときは、変に思われない程度の見た目を作るだけのために、そうしなければいけないのです。

男性が髭を剃らなかったり、眉毛を抜かなかったりしても、特に変ではなく、誰も気にせず、とがめもしないでしょう。けれど多くの女性は、外出の際には眉を小さく整え、ジムに行く時は脚の毛を剃っておかないと気持ちが落ち着きません。それは私もそうでした。

 

こうした社会からの無言の圧力や、それに従う自分に苛立ちを覚えた彼女は、眉や髭の処理を少しずつ減らし、やがて完全にやめてしまったという。

 

だが、女性の一本眉毛はやはり目立つ。道を歩いているとからかわれたり、まるで頭が3つあるかのように注視されたりするらしい。だが、そういうことをするのは大抵10代の子供なので、彼女は気にならないそう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eldina Jaganjac(@eldina_jaganjac)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eldina Jaganjac(@eldina_jaganjac)がシェアした投稿

個人の自由な選択

 

顔写真が掲載されているインスタグラムのコメント欄では、意見が分かれている。「これぞ自然美だ」、「まったく気にならないし、むしろ美しいと思う」、「とてもカッコいい」という人もいれば、「身だしなみは必要だ」、「彼女にはしたくない」と拒否反応を示す人もいる。

 

Jaganjacさん自身は、周囲の意見をほとんど気にしていないようだ。「これは個人的な選択だから、それぞれの人がそれぞれに決めればいいこと。できれば、女性が自分の容姿をどうしようと、放っておいて欲しいだけ」と語っている。(了)

 

出典元:Metro:Woman refuses to shave moustache or unibrow because her facial hair helps her weed out bad dates(2/20)

出典元:Mirror:‘Men yell at me to pluck my unibrow and moustache but I think it’s a blessing’(2/20)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top