Switch news

知っておきたい世界のニュース

英の上空で隕石が輝きながら消滅、一部始終を捉えた珍しい画像の撮影に成功

英の上空で隕石が輝きながら消滅、一部始終を捉えた珍しい画像の撮影に成功
Facebook/Dark Sky Wales Nick Jackson

上空で隕石がわずかに爆発し、やがて消えていく貴重な様子を捉えた動画が公開されている。

 

星を背景に古城を撮影していた

 

この動画をフェイスブックに投稿したのは、イギリス人の天体写真家であるNick Jacksonさん(44)。

 

イングランド中部のシュロップシャーに住む彼は、10月20日、地元にある13世紀の「Clun城」へ行き、夜空の星を背景に写真を撮影していたという。

 

その時、上空に隕石が出現。やがてそれは眩い光を放った後、上空で消えてしまったそうだ。

 

Jacksonさんはこの瞬間を撮影していたが、現場では隕石が映っていたかどうか確認はできなかったとか。

 

写真をつなぎ短い動画を作成

 

家に帰った彼は、さっそく隕石の写真が撮れているかを確認。すると30枚の写真には隕石が現れてから爆発を起こし、やがて霧消していく様子がとらえられていたという。

 

Jacksonさんはその後、これらの写真をつなぎ合わせて、4秒ほどの動画を作成。フェイスブックにあるいくつかの天文学グループのページに投稿した。

 

すると多くの人が動画に注目。中には「あなたはラッキーな人ですね。これは一生に一度の出来事ですよ」というコメントを寄せる人もいたそうだ。その動画がこちら。

 

https://www.facebook.com/122168957836760/posts/1907311575989147/

 

動画を見ると、隕石が大気圏内に突入したためか、まばゆい光を放ちながら爆発し、やがて周りにデブリが散らばったような歪んだ輪の形をした雲状のものまで映っている。

 

ちなみにこの写真は、オリオン座流星群が観測される時期に撮影されたという。(了)

 

 

出典元:NYPost:Stunning video captures rare exploding meteor(10/26)

出典元:METRO:Rare moment a meteor explodes and then disintegrates into the night sky(10/26)

 

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top