Switch news

タコも夢を見る?眠っている間に体の色を変える動画がユニーク

タコも夢を見る?眠っている間に体の色を変える動画がユニーク
Twitter/Domenico Calia

タコが眠っている最中に、みるみる体の色を変化させていく動画が撮影された。

 

ドキュメンタリー番組で撮影された映像

 

この映像は、タコを特集したドキュメンタリー番組で、撮影されたもの。

 

そこには眠っているタコが、白から黄色、グレーへと体の色を激しく変えていく様子が映っていた。

 

生物学者によれば、この色の変化はタコが夢を見ているために起きている可能性があるという。

 

タコはカニの夢を見ている?

 

David Steel博士は、タコがどんな夢を見ているかを想像しながら、番組のナレーションで次のように語っている。

 

「タコはカニ(の夢)を見ているのです。タコは少しだけ色を変え始めます。その後、暗い色へと変わっていきます。タコは海底にいる時に、これをします。これはカモフラージュです。カニをとらえる時に、ちょうどこうなります。(略)これは本当に魅惑的です。毎日が学びの日ですね」

 

この動画は9月27日にツイッターで公開されてから、現在までに710万回以上も再生されている。(了)

 

 

出展元:INDEPENDENT:Incredible footage captures a sleeping octopus changing colour while dreaming(9/28)

Return Top