Switch news

知っておきたい世界のニュース

小さいけれど獰猛な魚、ゴマモンガラが待ち伏せしダイバーを急襲【動画】

小さいけれど獰猛な魚、ゴマモンガラが待ち伏せしダイバーを急襲【動画】
YouTube/ViralHog

インドネシアの海で、ダイビングを楽しんでいた人々が魚から攻撃を受ける、珍しい場面が撮影された。

 

突然、ダイバーに襲いかかる

 

その映像が撮影されたのは、バリ島の近くにあるNusa Penida島の沖合とされている。

 

映像には1人の男性がスノーケリングで海に潜っている様子が映っていた。

 

するとそこへ黄色い頭をした魚が接近。男性の足を噛み、攻撃を仕掛けてきたという。

 

さらに別の男性が潜っている場面でも、再び魚が攻撃。しまいには撮影していたカメラにさえ突進してきたそうだ。

 

毒はないが、鋭い歯を持っている

 

この魚は「ゴマモンガラ(モンガラカワハギ科:triggerfish)」とされ、たいてい4月から5月の子育てのシーズンには、砂地のエリアに巣を作り、卵を産み付けるという。

 

そして巣を守ろうとして、接近してきた者を獰猛に攻撃することもあるそうだ。

 

Wikipedia

 

「ゴマモンガラ」は76cmほど成長するとされ、毒は持っていないが、鋭い歯は強力で、ダイバーに数箇所の傷を負わすこともあるという。

 

この魚はインドネシアではよく見られる種類で、動画が撮影されたのは1月だったとされている。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Divers come under attack from furious FISH that bite one of them and ram their underwater camera(3/2)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top