Switch news

知っておきたい世界のニュース

危機一髪?ダイバーが潜ろうとした瞬間、サメが口を開けて浮上

危機一髪?ダイバーが潜ろうとした瞬間、サメが口を開けて浮上
Instagram/juansharks

ハワイで、ダイバーが海に潜る瞬間の、ちょっと恐ろしい動画が撮影された。

 

タイガーシャークが海面に浮上

 

その動画が撮影されたのは10月26日、場所はオアフ島のハレイワ沖とされている。

 

当時、海洋研究者のオーシャン・ラムジーさんは、プラスチックに絡まったサメを見つけ、救助するために海に潜ろうとしていたという。

 

しかし次の瞬間、突然タイガーシャーク(イタチザメ)が海面に浮上。大きな口を開けて、迫ってきたそうだ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juan Oliphant #JuanSharks(@juansharks)がシェアした投稿

噛みつくつもりはなかった?

 

ラムジーさんは、海洋保護・教育グループ「OneOcean Diving」のCEOをしており、長年海に潜り動物たちを保護してきたという。

 

また海面に現れたサメにも慣れており、「クイーン・ニッキー」と名前まで付けられており、ラムジーさんも「噛みつくつもりはなかったのでしょう」と語っている。

 

ラムジーさんはこの時も「ニッキー」の場所に気づいており、その後も水中にいる他の2匹のメスザメを見つけ、救助するためにダイビングを続けたそうだ。

 

彼女によれば、サメが濁った海面を確認するために頭を出す行動は「スパイホップ」と呼ばれており、これをするサメを見るのは珍しいという。(了)

 

出典元:MailOnline:Snack attack! Extraordinary moment diver NARROWLY avoids becoming tiger shark’s lunch just as she’s about to enter the water off the coast of Hawaii(10/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top