Switch news

知っておきたい世界のニュース

人間のように指でスクロール、スマホを操作するサルが目撃される

人間のように指でスクロール、スマホを操作するサルが目撃される
Twitter/Harsh Goenka@hvgoenka

サルもどうやらテクノロジーに馴染んで来たようだ。スマートフォンのタッチスクリーンを、巧みに操作するサルたちの姿が撮影された。

 

まるで人間のよう

 

インドの有名企業RPGグループの会長であるHarsh Goenkaさんが、1月17日に投稿したその動画。映っているのは、スマホの画面を覗き込む3匹のサルだ。人が持ったスマホの前に集まり、タッチスクリーンに触れて操作している。

 

おそらく大した操作でなく、触れるとスクロールするのを珍しがっている程度だろうが、慣れた手つきはまるで人間のよう。1匹が操作していると、他の2匹が横から手を出すのが面白い。

 

 

投稿者のGoenkaさんは、「デジタルリテラシーを皆に」とユーモラスなコメントを付けている。

 

動画を見たツイッターユーザーたちは、サルの自然な手つきに驚いている。「サルたちは直感的に操作している。まるでタッチスクリーンの使い方を分かっているみたいじゃないか。これは凄いことだ」と、ある人は書き込んでいる。別のある人は「つまり、サルが人間の祖先だということが証明された」と言う。

 

スポンサーリンク

過去にはネットショッピングしたサルも

 

スマホを使うサルが話題になったのは、これが初めてではない。海外メディアによれば、2019年11月に、中国で飼われていたサルが、飼い主のスマホを使って食料品を注文し、ニュースになったそう。

 

飼い主の女性は、自分のアカウントから身に覚えのない注文があったことを知り、監視カメラをチェックしたところ、ペットのサルがスマホを操作していたと分かった。彼女は頻繁に食料品をネットで買っていたので、サルが真似してスマホをいじるうちに、本当に注文されてしまったらしい。(了)

 

出典元:The IndianExpress:‘Digital literacy for all’: Harsh Goenka shares video of curious monkeys using a touchscreen(1/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top