Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国で2つの太陽が出現?撮影した人も困惑

中国で2つの太陽が出現?撮影した人も困惑
Twitter/Inspiration

中国の四川省で、男性が2つの太陽らしきものを目撃し、その様子を撮影した。

 

自転車に乗っている時に目撃

 

その太陽が目撃されたのは7月18日で、場所は四川省の成都とされている。

 

目撃したのは地元の写真家の男性である、Chen Keさんだ。彼はその日の午前7時10分頃、自転車で通勤している途中に、2つの太陽を見たという。

 

 

Chenさんはその後、動画をSNSに投稿。やがて中国のTikTokと呼ばれる「Douyin」のユーザーも、この奇妙な現象を見たと主張し、動画を投稿した。

 

さまざまな意見が寄せられる

 

もっとも一部のユーザーは当初、ガラスが光を反射しているだけだと考えたり、Chenさんが特殊効果で映像を加工・編集したと疑ったという。

 

しかしChenさんは、映像の加工を否定。「そんな余裕はなかった。ただ適当に撮って記録しただけだ」と主張したそうだ。

 

一方、別のユーザーは「サン・ドッグ」ではないかと指摘。この気象現象は、空気中に凍った氷の結晶が十分に存在する場合にのみ起こり、結晶が光を揺り動かし、太陽の周りに虹の後光が形成されるという。

 

ただ天文学者は、光線が大気によって曲げられたりねじれたりする、非常に珍しい蜃気楼ではないかと疑っている。

 

また別のユーザーは、iPhone 14の二重になったカメラレンズが、撮影時に日光を2つに分けている可能性があると指摘している。(了)

 

出典元:METRO:Cyclist baffled by ‘magical two suns’ appearing in sky over China(7/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top