Switch news

知っておきたい世界のニュース

「バイデン氏、次期大統領としては高齢すぎる」86%の人が回答【世論調査】

「バイデン氏、次期大統領としては高齢すぎる」86%の人が回答【世論調査】
X_President Biden

アメリカのABCニュースと、市場調査委会社「イプソス」の最新の世論調査が発表され、多くのアメリカ人が、バイデン大統領の年齢に懸念を抱いていることが明らかになった。

 

86%が「バイデン氏は高齢すぎる」と回答

 

その世論調査によれば、アメリカ人の86%は、81歳のバイデン氏が大統領をもう一期務めるには、「高齢すぎる」と考えているという。

 

またバイデン氏とトランプ氏の両方が、「高齢すぎる」と考えている人は59%、バイデン氏だけが「高齢すぎる」と考えているのは27%になったそうだ。

 

さらに全体の62%の人も、77歳のトランプ氏が次期大統領を務めるには「高齢すぎる」と考えている結果となった。

 

政党別では両者への見方が分かれる

 

もっとも支持政党別では、それぞれ認識が異なっており、民主党員の73%はバイデン氏が「高齢すぎる」と考えており、共和党員ではトランプ氏が「高齢すぎる」と考えているのは、わずか35%にとどまったという。

 

一方、無党派層の91%は、バイデン氏が「高齢すぎる」と考えており、71%の人がトランプ氏も「高齢すぎる」と考えているそうだ。

 

また昨年9月に行われたABCニュースとワシントン・ポスト紙の世論調査でも、74%がバイデン氏は「高齢すぎる」と回答。トランプ氏についても、49%が同様に答えたという。

 

検察官も記憶力の低下を指摘

 

バイデン大統領の私邸から機密文書が見つかった問題で、事件を担当していたロバート・ハー特別検察官は先週、大統領を起訴をしないと発表した。

 

ただその理由についてハー特別検察官は、「バイデン氏が、記憶力に劣る高齢男性であるため、有罪にするのは難しい」と結論づけたという。

 

しかも発表された報告書には、バイデン氏が「副大統領だった時期(2009~2017年)」や、「彼の息子のボーの死去(2015年)のような数年以内の時期」についても、思い出せなかったと書かれていた。

 

このニュースはたちまち広がり、バイデン大統領の年齢への懸念が再び高まったという。(了)

 

出典元:ABC News:Overwhelming majority of Americans think Biden is too old for another term: POLL(2/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top