Switch news

World News Odyssey

Pickup

トランプ大統領が米人気ドラマ風のイメージをツイート、関係者が不快感を表明

トランプ大統領が米人気ドラマ風のイメージをツイート、関係者が不快感を表明
Twitter/Donald J.Trump

トランプ大統領のツイートに対し、米の人気ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」を製作している放送局や出演者が懸念を示している。

 

ドラマのイメージそっくりなツイート

 

トランプ大統領は2015年に結ばれたイランとの核合意から離脱し、制裁を再開させることを決定。制裁は今月5日にも発動される予定だが、それに合わせ大統領は自らのアカウントにツイートした。

 

そのツイートには霧が立ち込める中に立つトランプ大統領の姿が映っており、「制裁きたる」という言葉が添えられていたという。

 

しかしこれは「ゲーム・オブ・スローンズ」新シリーズ用のポスターやイメージにそっくり。「制裁きたる」の言葉も、ドラマの「冬来たる」というキャッチフレーズを真似たものと考えられている。

 

放送局や俳優らが不快感

 

これに対しドラマを放送するケーブルテレビ局のHBOは、不快感を表明。声明で「私たちのトレードマークが、政治的な目的の為に不正流用されないことを望む」と述べた。

 

またドラマに出演した俳優らも、ドラマのイメージ流用に反発。女優のMaisie WilliamsさんやSophie Turnerさんはトランプ大統領の投稿をリツイートし、「今(今日)じゃない」や「うぇっ」と呟いた。

 

集会で音楽も許可なく使用

 

もっともトランプ大統領が著作物を流用したのは、これが初めてではない。

 

先週の日曜日に開かれた集会でも、大統領が「Happy」という曲を無断使用したとして、歌手のPharrell Williamsさんが法的な措置をとると警告を発している。

 

しかもその音楽が流されたのは、ペンシルベニア州のピッツバーグにあるユダヤ教礼拝所で銃が乱射され、11人が死亡する悲劇的な事件が起きた直後だったとか。

 

このためWilliamsさんは弁護士を通して手紙を発表し、その中で「(悲劇について)ハッピーなことなど何もない。曲の使用許可も与えられていない」と語ったという。(了)

 

 

出典元:euronews:‘Game of Thrones’ stars, network react to Trump’s ‘sanctions are coming’ tweet(11/2)

出典元:NYPost:HBO, ‘Game of Thrones’ stars react to Trump’s ‘Sanctions are Coming’ tweet(11/2)

Return Top