Switch news

知っておきたい世界のニュース

巨大ロケット「スターシップ」の打ち上げテスト、迫力ある動画をたっぷり

巨大ロケット「スターシップ」の打ち上げテスト、迫力ある動画をたっぷり
Twitter/Everything SpaceX

4月20日、アメリカのテキサス州で、スペースX社のロケット「スターシップ」の打ち上げテストが行われた。しかし数分後、このロケットは爆発したという。

 

打ち上げ4分後に空中で爆発

 

推進ロケットに装着された「スターシップ」は、今週初め「加圧弁」の不具合で、打ち上げテストが中止されていた。

 

しかし現地時間の20日午前8時33分には、テキサス州の町、Boca ChicaにあるスペースX社の施設「スターベース」から打ち上げられた。

 

 

打ち上げは順調に進んだように見え、速度も上がったものの、やがて高高度で回転を始め、地上を離れてから約4分後に空中で爆発した。

 

 

原因はロケットシステムの2つの部分、ブースターと宇宙船が離陸後にうまく分離できず、宇宙船が故障した可能性があると考えられている。また搭載されていたラプターエンジン33基のうち5基が点火しなかったという。

 

 

ロケットが自然に爆発したのか、それとも宇宙船がコースを大きく外れるのを防ぐために破壊する安全装置が作動したのかは、まだわかっていない。

 

数か月後には次のテストを予定

 

「スペースX」社は以前から、打ち上げテストの成功の可能性は低く、目的は完全なミッションが達成されるかどうかにかかわらず、データを収集することであると述べていた。

 

「スペースX」社のCEOであるイーロン。マスク氏も、爆発後には「数カ月後に行われる次のテストに向けて多くを学んだ」とツイートした。

 

宇宙船の「スターシップ」は、推進ロケットの「スーパーヘビー」の上に装着され、「スーパーヘビー」には33基のラプターエンジンが取り付けられている。下は打ち上げ直後の地上付近の様子。コンクリート片が降り注いでいる。

 

 

下は隣接するタワーから撮影された映像。

 

 

このロケットの高さは120mほどもあり、1969年に人類を月に送ったサターンVロケットより10メートルも高い。

 

「スターシップ」は、最終的に100人の宇宙飛行士を乗せることができるように設計されており、人類を月や火星に送り込むのに利用される予定だ。

 

宇宙船も推進ロケットも両方、打ち上げ後には地上へ戻り、再利用できるよう設計されている。(了)

 

出典元:The Guardian:Elon Musk’s SpaceX Starship rocket blows up minutes after launch(4/20)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top