Switch news

知っておきたい世界のニュース

ふたご座流星群が落下して爆発?プエルトリコで珍しい偶然を撮影

ふたご座流星群が落下して爆発?プエルトリコで珍しい偶然を撮影
YouTube/Frankie Lucena

カリブ海に浮かぶ島国、プエルトリコで、隕石が落下して爆発するような瞬間が撮影された。

 

流星が消えたのち、地上で爆発

 

この動画を撮影したのは、プエルトリコ南西に位置する町、Cabo Rojoに住んでいるフランキー・ルセナさんだ。

 

彼は12月13日、ふたご座流星群がピークの夜に、夜空を流れる流星を撮影。

 

さらに流星が消えた後、その先で隕石が落下したような爆発の瞬間をとらえた。その様子がこちら。

 

「まさに驚くべき偶然」

 

しかしルセナさんによると、この爆発は隕石の落下ではないという。

 

彼は、この爆発の原因が、この島の脆弱な電力システムに関係していると述べている。実際、この爆発の後、1分程度だが停電が起きたそうだ。

 

実はプエルトリコは、2017年のハリケーン「イルマ」と「マリア」、そして2022年のハリケーン「フィオナ」による壊滅的な被害を受けており、まだ回復の途上にある。

 

ルセナさんはYouTubeの投稿において、「これはまさに驚くべき偶然です。隕石の軌道が、たまたま爆発の位置と一致したのです」と語っている。(了)

 

出典元:Yahoo News:‘Remarkable Coincidence’ as Meteor’s Trajectory Aligns With Explosion in Puerto Rico(12/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top