Switch news

知っておきたい世界のニュース

止まっているのに揺れているよう!目の錯覚を利用した画像にユーザーも困惑

止まっているのに揺れているよう!目の錯覚を利用した画像にユーザーも困惑
Reddit

まるでGIFのように見える錯視の画像が投稿され、注目されている。

 

マウスを動かすと中心が動いて見える

 

その画像は、欧米の掲示板「Reddit」に投稿されたもの。

 

そこには灰色の背景の外側に、四角形のマスが描かれ、また中心にも90度回転させた同じような模様が配置されていた。

 

そしてマウスで上下にスクロールしてみると、中心に描かれた模様が、わずかに揺れているように見える。それがこちら。

 

Reddit

GIFではないか?との意見も

 

これが投稿された時には、ショート動画のGIFではないのか?といった意見が寄せられたという。

 

しかしながら、これはGIFではなく静止したままの画像とされている。

 

そして画像を動かすと、人間の脳が処理できず、目の錯覚で中心の四角が揺れているように見えるそうだ。実際に上の画像は、写真として切り取ったものになる。

 

もっともなぜそう見えるのか、その仕組みについては書かれていない。ただこの創作には日本人の北岡明佳先生が関与しているという。(了)

 


出典元:MailOnline:Optical illusion of squares that appear to move leaves internet baffled – so what do you see?(8/3)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top